So-net無料ブログ作成
検索選択

LEDヘッドライト化計画 後編 [FORZA]

今週末広島は天気が悪いようで、土曜日は雨90%・・・一日[雨]のようです(||| ̄▽)/ゲッ!
LEDヘッドライト取付で雨に曝されながらの作業は嫌だなぁ・・・

そこで本日時間が空いたのでサクッと取り付けることにしました(^_^)v
がっ!しかし取付け途中の写真を撮るのを忘れました・・・あらら~
IMG_0340.JPG
何ともすみませーん!!なのでいきなり出来上がり~
IMG_0347.JPG
MF08の場合バルブ交換は非常に簡単な作業ではありますがシートに座って向かって左側はスライドBOXを外すと奥にネジ1本で留まっているフタを外せばヘッドライトバルブにアクセス出来ます。しかも、結構作業スペースがあるのでバルブのコネクターを外し防水ブーツを引っ張って外し、バルブを抑えているバルブスプリングを外せばバルブはポロっと外れます。あとはLEDバルブを逆の手順で取り付ければOKです、非常にカンタンです。

しかーし!!右側も同じ手順なのは変わりないですが作業スペースが非常に狭く手を入れるだけでいっぱいで超狭い!!なのでこちらは手探りでの作業の為、かなり手こずりました・・・が何とかできました。
DSC02013.JPG
ちなみにLEDバルブの取付け台座?は少々硬いですが回すことが出来ますので取付けた時にLEDチップが真上に向くようにあらかじめ調整しておきます。そのままだと微妙にセンターがズレていました。
取付後左側。
IMG_0338.JPG
右側。
IMG_0339.JPG
ちゃんとLEDチップが上を向くように左右とも微調整した後セットしました。
またヘッドライトユニット(リフレクター本体)にヒートシンクごと入れてしまうので高温となることが心配でしたが装着前に15分程空焼きさせてヒートシンクに触れたところ素手でも触れる程の熱でこれなら夏の炎天下でも大丈夫かなぁ?と思います。
※基本的にLEDヘッドライトバルブはHIDバーナーの様に空焼きは必要ないようです。

早速点灯してみました\(^O^)/
まずはLoビーム
IMG_0341.JPG
そしてHiビーム
IMG_0342.JPG
写真が少し逆光気味なので分かりにくいかもしれませんがちゃんと点灯しております。

ちなみにパッシングは出来ました!!やはりパッシング時にHiビームのみ点灯のタイプは作動するようですがHi/Lo同時点灯のタイプはパッシングは出来ないようですね。

さて肝心の光源ですが日中の撮影でしたので駐車場の暗いところで試してみました。
本当は夜に試してみたかったのですがそちらは次回試してみます。
Loビーム点灯。
IMG_0344.JPG
Hiビーム点灯。
IMG_0345.JPG
Loビームは予想していたよりグレアが出ておらず広がりもありますが直ぐ手前はあまり光が届いていないですね・・・この辺はLEDは苦手なのかもしれません。
Hiビームの時はカットラインはほぼまっすぐでかなり先を照らしてくれています、意外に少し広がりもあり見やすいかもしれません。
明らかにハロゲンバルブとは光の出方が違うようですが想像していたより明るい印象です。
このLEDは6w+6w=12wと超エコなバルブなので驚いたのが電圧計がエンジンON時にいつも13.8Vの表示だったのがLEDに交換すると14.3Vと表示するようになりバッテリーの負担が軽減しているのが実感出来ました。
いや~LEDいいですよ(*゚・゚)o うひょ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る