So-net無料ブログ作成

Julie London:『Julie Is Her Name(彼女の名はジュリー)』 [Jazz]

広島県庄原市出身の金藤理絵選手女子200メートル平泳ぎ金メダル本当におめでとうございます!!同じ広島の県民として誇りに思います。涙が止まりませんでした・・・感動を有難うございました。リオオリンピック日本選手がんばれ!!

今夜の1枚は・・・
Julie Londonの1stとなる56年Julie Is Her Name(彼女の名はジュリー)』です。
これはJAZZの名盤中の名盤ですね、、、私は深夜に部屋を暗くしてヘッドフォンで聴くのが大好きです。
DSC02221.JPG
彼女の魅力あるハスキーヴォイスは一度聴くと忘れならない印象というかインパクトある歌声が素晴らしい。Barney Kesselのギター、Ray Leatherwoodのベースのみをバックに全曲を歌い上げるシンプルな演奏も実に見事です。特にバーニー・ケッセルのギターが絶妙!!
DSC02223.JPG
55年に発売されてシングル大ヒットとなった『Cry Me a River』を含んだ56年発売のアルバムであり当時としては非常に希なアルバム・ミリオンセラーとなりました。本当に素晴らしいアルバムです。私は彼女のハスキーヴォイスにやられたひ・と・りです。
DSC02225.JPG
実は私、このアルバムの購入はこの盤で4枚目なんです・・・このアルバムは発売されたのが56年実に60年位前のものとなり当時のオリジナル盤はコンディションの良いものが中々ありません、、、ましてやレコードの取扱にどちらかというと無頓着な米国盤ということもありまともなジャケット/盤に巡り合えません・・・殆どが盤vg+最悪vg(音飛びは無いがノイズあり)、ジャケットに関しては大きく上下裂け・割れのあるものが多いですね・・・まぁ60年も前のものですので仕方ないと言えばそうなんですが・・・

ちなみに今回紹介のものは盤EX,ジャケットEX(割れ裂け無し)です、店頭ではEX+/EX+表示でしたがこれは甘い表記だと思いましたが店主いわく米国のBULE NOTEやLibertyの50年代オリジナル盤はどれも状態の良いものは少なく他のものより表記が甘いのだそうです。(米国50年代盤表記だそうです)何かしっくりこないですね!!
DSC02227.JPG
しかし、ごく稀に信じられない位の最高のコンディション(いわゆる上物)が突然出たりするのですがビックリするほどの高額で手が出ません!!
今回紹介のレコードは今まで買った物の中では状態がマズマズのものなのですがまだ私自身満足いくものではありませんので今後も更に良い物を探していきたいですね・・・
DSC02228.JPG
さてこのオリジナル盤ですが色々なパターンがあるようで、ジャケット裏面のデザインが若干違っていたり真のファーストプレスとなるとジャケットには『Cry Me a River』はA面の1曲目となっているが初期の盤には同曲がB面に入っていたりと少し複雑なようです。
詳しくはこちらのHP⇒Ninonyno2(ニイノニーノニ)さんHPに載っています。まぁ真のファーストプレスとなると中々出てこないでしょうし、ましてコンディションの良いものとなるととんでもなく高額となるでしょうね!
米国オリジナル モノラル盤 Libertyターコイズブルーレーベル LRP 3006
DSC02229.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

JD

TETSUさん、こんばんは。

僕もこれ持ってるので調べてみたら、確かにジャケット記載のA面とB面が逆になってました。今の今までレーベル面のA/Bが逆だったことに気付かずでした。
*Cry Me a RiverがB-1と言うのは、単純にA面とB面とが入れ替わっているだけのことです。

ジャケットはTETSUさんのと同じで、紹介されてるHPで確認すると、変遷5と全く同じです。

このアルバム、僕も好きです。でも、買い換えるほどの思い入れはまだないですね。ヘレン・メリルの1stはこれまでに数枚買ったから、僕はそっちみたいですね。



by JD (2016-08-15 00:23) 

tetsupc2

JDさんおはようございます。
やはりJDさんも持ってられますか~さすがですね!
私は記事に書いたように今までに4枚ほど買い直しましたが、ジャケットの違いは恥ずかしながら気付かずにいましたCry Me a Riverの違いは過去所有のもので一枚ありましたがオリジナルはターコイズブルーという知識しかなかったのでそんなに深くは思っていなかったのですが今となってはそうだったんだ?と少し悔やんでいます・・・
by tetsupc2 (2016-08-15 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る