So-net無料ブログ作成
検索選択

ブルーレイレコーダーの修理【前編】 [オーディオ・AV機器関連]

本日、広島カープは中日ドラゴンズに4-1で快勝!!
マジックM3何とかマツダスタジアムで胴上げを見たいものですが
巨人次第ですね・・・広島は今日の夜から雨らしいので中止もありうる・・・
そうなると胴上げは9日(金)の巨人戦東京ドームになる可能性も・・・あーあー地元で優勝決めてほしい!!

さて私のブルーレイレコーダーはSHARP AQUOS BD-T1100という機種を使っています。
Blu-ray+DVD+CDは再生・録画は勿論ですが3番組同時録画、ハードディスク1000GB(1TB)の機種です。更にSHARP製のスロットインハードディスクを差し込めば2000GB(2TB)まで拡張出来ます。
DSC02300.JPG
これです⇓⇓⇓
DSC02293.JPG
製造年は2012年ですが購入したのは2013年でしたので今年で3年目となります。
DSC02292.JPG
先日、このブログで紹介したThe Rolling Stonesの『From the Vault: Hyde Park 1969』Blu-ray版を購入してさて観ようかとディスクを入れると・・・
DSC02294.JPG
ディスク読込み画面が出て・・・
DSC02298.JPG
しばらくすると・・・
DSC02297.JPG
この様なエラー画面になりブルーレイが観れません、、、同様にDVDも観れません・・・

そこでSHARPがHPで推奨しているエレコムブルーレイ&CD/DVDレンズクリーナ/超強力読込回復湿式を購入してクリーニングしてみるもディスク自体認識しない・・・これは重症な状態では無意味なようです。
IMG_0417.JPG
実は普段はBlu-rayソフトもDVDソフトもBD-T1100の下にあるDENONのユニバーサル・プレーヤーで観ていたので直ぐに観れなくなる訳ではありません・・・しかし、私は故障のまま放置するのが出来ないタイプなんですよね。それにしても実質3年そこらでしかもメインでBlu-rayもDVDも観ていないのに故障するなんてどうーいうことだ!!
と言っていても仕方ないので修理するか?新しいレコーダーを買うか?で悩みました。

今となっては1000GB(1TB)のHDDは当たり前で時代は2000GB(2TB)以上になっている機種もあるしかし、私がSHARP AQUOS BD-T1100を気に入っている点は何といっても3番組同時録画が出来ることです!
某量販店の売り場を観ても3番組同時録画が出来てHDDが2000GB(2TB)以上の機種はまだかなり高価です。
私、今の予算では2番組同時録画のものがせいぜいってとこか・・・少し待てば予算をアップ出来るかもしれませんがそれまで待てません!!

そこでSHARPのHPで修理に関するサイトで修理代のおおよその金額を調べてみると・・・
修理度合によってカテゴリ1~3まであるようでカテゴリ1で19,800円+税、カテゴリ2で22,500円+税、カテゴリ3で28,000円+税とあります。おいおい結構高い!!最低でも19,800円+税かぁ~やっぱ出せねぇ~

そこでネットで同じような症状で修理されたサイトは無いものか?と探していましたら何と!ヤフオクで業者らしい出品者がBD-T1100用のBlu-rayユニットの新品を出品されているではありませんか~しかも12,500円(税込)+送料1,000円=13,500円と思っていたより安くパーツが入手出来るようです。
早速、ポチッとして落札しました・・・続きは後編で!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。