So-net無料ブログ作成
検索選択

Queen:『On AIR BBC Session 』 [Queen]

先日、ようやく予約していたQueenのアナログ盤 『On AIR BBC Session 』が届きました。
発売は11月4日だったようだが初回のプレスが少なかったのか?アマゾンの仕入れが少なかったのか?いずれにせよかなり待たされました・・・
DSC02572.JPG
アナログ盤はお決まりの180g重量盤3LPとなっています。
また、The Sound of Vinyl のサイトから楽曲をダウンロード出来るMP3ダウンロードカードも付属していますのでCDを買わなくていいのでお得です。
DSC02573.JPG
内容は1973~77年に掛けてイギリスBBCでラジオ用にレコーディングされた出演6回のスタジオ・セッションを収録しています。73年デビュー作『戦慄の王女』、74年クイーン II』、75年シアー・ハート・アタック』を中心に一部77年世界に捧ぐ』の楽曲も収録されています。今まで私はブート音源でしか聴いたことが無かったのでオフィシャル音源で聴けることに感激しています。
DSC02576.JPG
ジャケットは3面折込ジャケットとなります。
DSC02577.JPG

DSC02578.JPG

DSC02579.JPG
但し、一般的によく聴く代表曲は『炎のロックン・ロール』、『ナウ・アイム・ヒア』、『ウィ・ウィル・ロック・ユー』、『永遠の翼』位で殆どが初期のアルバムにある生演奏ではレアな楽曲で占めているのでどちらかというとコアなQueenのファンが喜ぶ内容です。勿論私はこの内容で満足です。しかしどの曲も当然ながらセッション・バージョンなので非常にラフな感じとなっている点が聴きどころです。それにしてもセッションでありながらこの演奏力は素晴らしいと思います。やはりQueenの演奏は一流ですね!!
DSC02580.JPG
3LPには専用のインナースリーヴが付属。
私はオフィシャル音源では79年ライヴ・キラーズ』でしか聴くことのできなかった『ウィ・ウィル・ロック・ユー (ファスト・ヴァージョン)』が聴けるだけでも嬉しいo(^^o)(o^^)o
各盤のレーベルは専用デザインだが少し味気ないものになっています。
DSC02582.JPG

DSC02583.JPG

DSC02584.JPG
最後に余談ですがジャケットがかなりキツキツで造られておりアナログ盤の出し入れににかなり手こずります・・・ジャケットの紙質がザラザラのものなのでいつか擦れて破けそうな感じです・・・(;^_^A
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る