So-net無料ブログ作成
検索選択

MF08 LEDヘッドライトグレードアップ化計画(後編) [FORZA]

アマゾンから商品到着後、早速サクッと取付けてみました。
MF08への取り付けは前回のLEDと同じで特に難しい事はありませんが、前回記事に書いた様に正面左側のバルブ交換は極端にスペースが狭くしかも取付け位置の1/3が隠れているので少し面倒ではありますが要領さえ掴めば問題ありません・・・
DSC02662.JPG
作業時間は前回で慣れましたので大体20分程かな?あっという間に完成です。
※光軸調整は必要です(特に光軸が上向きですと前方車と対向車に迷惑を掛けますので・・・)
DSC02663.JPG
バッチリ付いています。
DSC02664.JPG
今回のLEDは素子が横向きに表裏にあるタイプでLowビームは前側3x2=6個のLED素子でバルブ本体にある反射版?で反射させバイクのリフレクターの上部を照らし前を照らすタイプ。
DSC02654.JPG
Hiビームは後ろ側3x2=6個のLED素子でリフレクター全体に反射させて前方を照らすようです。

点灯してみると・・・
DSC02665.JPG
午前の時間帯だったのであまり眩しくは感じませんでした。
DSC02666.JPG
下から眺めるとやはり直視出来ない程の光量です。
DSC02667.JPG
前回のLEDヘッドライトは上半分で反射して前方へという感じでしたが今回のは全体的に見て反射ムラは少ない様です。
DSC02668.JPG

DSC02669.JPG
以前のLEDでは素子の周りが黄色くなっておりLowビームで点灯すると白光源に黄色が混ざるのでパッと見イエローバルブの様に見えなくも無かったのですがこれは真っ白で本当に綺麗です。
DSC02670.JPG
エンジンスタート後のヘッドライト点灯時の電圧は平均14.0~14.3vでバッテリーにもあまり負荷が掛かりませんね。
次にカットラインですが・・・
まずはLowビーム
DSC02673.JPG
これは綺麗にカットラインが出ています。どうやらMF08のヘッドライトリフレクターの相性が良いようですね。
次にHiビーム
DSC02674.JPG
ちょっと光源が散らばって見えますがどうでしょうか?

そして実際の夜での点灯では・・・
Lowビーム
DSC02658.JPG
随分明るく感じました、これだけ光量があれば夜のツーリングでも安心出来ます。
まぁ前回のLEDヘッドライトの4倍のワット数があるので当然と言えば当然ですね!
Hiビーム
DSC02659.JPG
夜に点灯させると朝方の明るい時より光が遠方の方まで照らして纏まりもあります。これもかなり明るいです。ちなみにパッシングはちゃんと出来ます。但しLow+Hiビーム同時点灯ではありません、Hiビームのみとなります。
DSC02660.JPG
Lowビームでも角度を変えると直視出来ない程眩しい・・・
DSC02661.JPG
結果、3800円(税込)の格安LEDとしては優秀と思います。取付けもカンタンなのでお勧めです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る