So-net無料ブログ作成
検索選択

MF08ブレーキフルード交換しました。 [FORZA]

ワタシのMF08ブレーキフルード交換したのは3年前・・・
これはさすがにイカンぜよっ!!

最近後部ブレーキのレバーの握った感触がどうもしっくりしない感じがします。
別にブレーキが利かない訳ではないのですが何というか感触?タッチ感?が違うような気が・・・あくまで気ですがね!
多分ブレーキフルードが劣化してきたのだと分かってはいましたがここ最近、特に気になりだしたので交換する事にしました。ブレーキフルード交換は自分ではやったことないですが特に難しい事は無く手順さえ把握していれば出来ると思うのですが、用意するものはブレーキフルード DOT4(ブレーキオイルですね)、オイルと抜くためのブレーキブリーダーボトルが必要となります。
DOT4はHondaブレーキフルード ウルトラ BF DOT4 0.5L1,000円位,ブレーキブリーダーボトル3, 000円前後程掛かります。作業はフルードを抜くのは簡単そうだがその後オイルを注入した後エア抜きが必要になってくる。
ネットで検索するとこれが結構面倒なようです。

あ”ぁ~めんどくせぇ~
なので、ここはプロにお願いしようかと早くも断念モード・・・作業代次第で考えよう~

早速、電話してみる。
MF08を購入したお店では7,560円(税込)・・・この金額が標準かな?
しかし現在ピット作業が多忙で直ぐには難しいかも?と前日に予約して頂き預かりでの作業になる様です。う~んどうしようかなぁ?と検討する事に・・・

あっそうそう近所のバイク屋さんに聞いてみようと電話すると・・・
前後各2,700円x2プラスDOT4が1,080円=6,480円(税込)と安い!!
しかも~直ぐに作業出来ますという事でお願いしました。
MF08_ BF.jpg
※写真の撮影は出来ませんでした(;^_^A

バイク屋さんいわくフルードの劣化の原因と少しエアが入っていた様でその為か感触が悪かった様です。帰り少し走ってみましが、これこれ♬これですよ!ブレーキを握った感触が全然違います。握り具合がスムーズというか今までが重く感じていたのがかなり軽快になりました。こんなに変わるのですね!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る