So-net無料ブログ作成

N-BOX オプション電源 取出しカプラー購入 [N-BOX]

バイクも車も同じですが電源確保って結構メンドーなんですよね・・・┐(-_- )┌
内装剥がしてテスターで測りながら確保、気付いたらエレクトロタップだらけで見た目が悪いだけでなく配線を痛めたり挙句ショートの原因になることも多々あります。
電源取りは結構神経使います・・・┐('~`;)┌ ふぅ~
そんな悩みもこれがあればサクッと解決するグッズを見つけました。
DSC02823.JPG
N-BOX専用オプション電源 取出しカプラーというもの。これはyahoo!ショッピングで1,000円(税込)+送料164円=合計1,164円でした。

本来はオプションパーツの装着、例えばフォグランプ等の電装品の電源確保の為のコネクターなのですがオプションパーツを付けていない車両は空き状態となっていますので今回はここを有効利用するものです。

中身はホンダ純正4ピンカプラーと7.5Aミニ平型ヒューズ×1、そして何に使うか不明ですが抵抗コンデンサーx2、発光ダイオードx1、結束ベルト、ギボシオスx2の以上ですが使うのは4ピンカプラーと7.5Aヒューズ×1だけです。
DSC02825.JPG
恐らくそれ以外の部品はLED等使用時に電圧を抵抗コンデンサー等で下げる為かと思いますが今回は出番なし、いずれ使う事になるかもしれませんので保管しておきます。
さて、取付け前に少しだけ手を加えます。
各配線は色分けされていますが、いざ使う時にはこの色何だっけ?とならないように黒(イルミ)、青(イグニション)、赤(ACC)、黄(バッテリー)の札をギボシに貼付けて置きます。これでいざという時にも直ぐに電源確保が可能です。
DSC02824.JPG
では取付けですが・・・N-BOXのヒューズBOXはハンドル右下辺りにあります。
P_20170326_094421_vHDR_Auto.jpg
この部分の蓋をパカッと開けると奥にヒューズBOXが見えます。
P_20170326_094439_vHDR_Auto.jpg
赤丸のところに4ピンカプラーと7.5Aミニ平型ヒューズを挿し込めば完了です└(^へ^)┘
注※N-BOXの場合基本的に低背ヒューズです、キットに付属されていたのは7.5Aミニ平型ヒューズでしたが調べてみると互換性はある様で使用するにあたって問題は無いようですが、私は一応7.5A低背ヒューズに交換する事にします。(自己責任でね・・・)
P_20170326_094737_vHDR_Auto.jpg
こんな感じになります。実際の電源確保の時は別にアース(ー)線を確保する必要がありますがこれも適当なボディにあるネジを利用することでカンタンに確保出来ます。これは便利~です(^o^)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る