So-net無料ブログ作成

Pink Floyd:『Wish You Were Here』 [PinkFloyd]

今回は先日入手したアナログ盤を紹介します。
Pink Floyd75年発表のアルバム『Wish You Were Here』(邦題『炎〜あなたがここにいてほしい』)です。
Wish You Were Here.jpg
実はこのアルバムをアナログ盤で買うのはこれで3度目となります・・・

最初は英国盤マトA-4/B-12,次にマトA-1/B-7と入手しましたが最初1枚目の盤は正直言って不満だらけでした。音の鮮度、音の艶、迫力どれをとっても今ひとつでした。何よりも聴いていてつまらないというか?退屈するというか?眠たくなるんですよね~正直いってガッカリな盤でした。コンディションはかなり良くてシール付黒シュリンクまで綺麗に付属していたのですが、でもこれでしたらCDを聴いていた方がよっぽどがいいかなぁ~と感じる程でした。更に炎(コレクターズ・ボックス)の中のDVD-Audioハイレゾ音源を聴いてしまうと余計アナログ盤の音が不満に聴こえて結局手放しました。(これは本当に素晴らしい音源です)

2枚目のマトA-1/B-7はかなり音の鮮度が良く特にA面マト-1は素晴らしく良かったのですが、ジャケットとオリジナルインナーのコンディションが悪く白いジャケットの為仕方ないのかもしれないですが、焼け・黄ばみ・シミが目立ち、オリジナルインナーは2辺に大きな抜けがありコレクションにするにはストレスの溜まるものでしたので早々に手放しました。

そして、やっと満足いく盤が入手出来ました!!
DSC02995.JPG
ジャケットはほぼ真っ白で非常に綺麗です。
DSC02997.JPG
裏面も問題無しです。今までの2枚とは比べ物になりません!!
DSC02998.JPG
オリジナルインナーも抜けどころかシワもありません。初回インナーの条件は3ヶ所が斜めカットされたものが付属されています。ポストカードはまわりのギザギザが細かくラミネート加工されているものです。
DSC02999.JPG
唯一残念なのシール付黒シュリンクが残っていないこと・・・
これは残っていること自体が奇跡的なものなので仕方ないかなぁ・・・
気になるマトリクスはというと、キタ━(゚∀゚)━
A面。A/1
DSC03000.JPG
B面。B/3
DSC03001.JPG
ようやく初回マトを入手。
盤のコンディションも素晴らしい~!(〃^o^〃)!
DSC03002.JPG
英国 Harvestカスタムレーベル SHVL814 マトA-1/B-3
DSC03004.JPG
聴いてみての感想はハッキリと分かる音の鮮度・艶・迫力全てにおいて満足いくものでした。初めからこの盤を入手しておけば遠回りすることが無かったのですがこればかりは巡り合いという事でしょうか??

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

まめぞう

これは素晴らしいですね、ナイスです!^^
by まめぞう (2017-11-20 21:08) 

tetsupc2

まめぞうさんこんばんは!
いや~やっと満足いくものが入手出来ました。
オリジナルレコードとなると中々コンディションの良いものが無いですね!しかも初回盤となると高額になるし小遣いでのやりくりは大変ですが良いものに巡り合えた時の感動はたまりませんね!!
by tetsupc2 (2017-11-21 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る