So-net無料ブログ作成

MF08前・後輪ベアリング交換しての感想は・・・ [FORZA]

MF08の前・後輪ベアリング交換してからそこそこ走行しましたので感想です。
まず、前輪のみでの交換では自分でも驚く位走りが滑らかになり交換当初は怖い位タイヤが回る印象を受けました。まぁ普通41,000㎞以上も走っている車両でしたらとうに交換していてもおかしくない距離ではありますが行きつけのバイク屋さんでは何度かベアリングのチェックをしてもらった時には特にガタも無いですので問題無しと言われそのまま乗っていましたがタイヤ交換してもらったお店でタイヤ交換作業に再度確認してもらうとベアリングの滑りが悪いですねぇ・・・と言われて交換したのですがこれが正解でした。

走りが滑らかという事は燃費も向上するワケで今までリッター30㎞超えは高速道路走行の時以外は無かったのですがいきなり『32.8㎞/L』。
P_20180220_135220_vHDR_Auto.jpg
この効果を見て後輪も交換するとさらに良くならないか?と思い後輪も交換したのですが『31.9㎞/L』思った程というか少し悪くなっている・・・悪くなっていると言ってもこれ位は乗り方で多少は前後する範囲ですが私としてはもう2~3kmは期待していましたが結果後輪のベアリング交換してもあまり変わらないという結果になりました。

これには何点か考えられるのはまず交換したのは後輪ベアリングのスイングアーム側のみという事です。実は後輪ベアリングはスイングアーム側以外にプーリー側(ギアボックス)内にあと2個ありこれらを交換して後輪ベアリングの交換は換装となるのでスイングアーム側のみだけでは効果が薄いのでは・・・という事、またはもしかして11年目の旧車としては燃費『32.8㎞/L』というのは限界値なのでは?という事が考えられます。

まぁでもベアリングを交換した一番の目的は安全に快適に走る為であり燃費向上は結果ついてきたものであるに過ぎないのでこの辺は深く考えないようにしたいと思います。
確かに交換することによって走る楽しさが以前より感じます、前後タイヤ交換した時も走りの変化がしばらく楽しめますがベアリング交換はそれ以上感じます、何かのバイクメンテナンス本に出来ればタイヤ交換毎にベアリングは交換すべきとありましたがそれは高性能なSS車の話だと思います。スクーターの場合はそこまでしなくても30,000㎞位での交換がいいのではないでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る