So-net無料ブログ作成

ギターの弦に指が引っ掛かる(×。×) [楽器]

先日、ギターを練習しているとどうも指の動きが滑らかでない("^ω^)・・・
指に弦が引っ掛かる感じがして動きが悪い…これは弦に皮脂や埃等で弦自体の潤滑が無くなっている為で更にそれから錆に繋がっていきます。
まぁそこまでなる前に弦は張替えるのですが今の弦は1ヵ月前位前に張替えたもので私が使っている弦ですが以前はアーニー・ボールスーパースリンキーを使っていましたが、今はダダリオスーパーライトを使っています。
今回は勿体ないのでもう少し使ってみようと思いま~す(;^_^A
DSC03143.JPG
でもそのうちチューニングが合いにくくなってきたら交換ですね・・・(=`ー´=)

今回はこれを使います。
DSC03144.JPG
ghs FAST FRETファスト・フレット 弦用クリーナー
DSC03145.JPG
最近これ使ってますが昔からあるスプレータイプは指板まで油でベタベタになり後が面倒でしたこれは弦に直接ヌリヌリするので指板に潤滑剤が付きにくく便利です。

まずはこんな風にヌリヌリします。
DSC03146.JPG
後は付属のウエスでふき取るだけの簡単さ素晴らしい!!
DSC03148.JPG
拭くというより磨く感じです。
DSC03147.JPG
これだけで指の動きが滑らかで弦を押さえやすくなります。ついでに指板、ハムバッカーカバー、ビックガード、ブリッジ、ペグも綺麗に掃除しておきましょうd=(^O^)=b

バイクも楽器もメンテが大事ですね(^o^)v

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る