So-net無料ブログ作成

気になっていたブツをポチりました("^ω^)・・・どろ~ん!! [ドローン]

最近、YouTubeで拝見していたのがトイドローン…とひと言で言っても色々とある様で性能もこれおもちゃ?と思うほど性能がアップしているものもあります。
一昔前にホビータイプのヘリコプターを買ったことがありましたがこれが酷く飛行が不安定で ホバーリングなんてとても難しくてちょっと離れるとロストしてしまう酷いものでしたが今はドローン化してから随分と良くなりド素人でもちょっと練習すればそこそこ楽しめる様になりました。そんな中トイドローンにもGPS搭載のものが各メーカー(殆ど中華製ですが)出揃ってきました価格も本格的な機体DJI Phantomには叶いませんがそれにかなり近づいてきているものが結構発売されています。
その殆どが中国メーカーで今や中国の電脳業界の発展は凄いです!!
今回はいずれ憧れのDJI Phantomを買うまで(いつになるか分かりませんが)練習用として使おうと思います。

その中でもYouTubeで比較的好評なトイドローンをポチりました…これ⇓⇓⇓⇓⇓
DSC03167.JPG
Holy Stone HS100です。メーカーが違いますが姉妹機SJRC製『 S70W』は全く同じものの様ですが、アマゾンではHoly Stone製の方がスペア/補修パーツが豊富なので私はHoly Stone製にしましたが共に互換性があるようですので最終的には社名ロゴの好みとなるのでしょうかね…どちらかがOEM供給しているのでしょうかね?
DSC03168.JPG
早速開封の儀♬~
DSC03169.JPG
中はこんな感じ取説が日本語なのが嬉しいですね。
DSC03170.JPG
カメラもちゃんと付いておりプロポから角度調整も可能です。画質は流石にイマドキの高画質とはいかず720pですが仕方ないですね!
DSC03178.JPG

DSC03173.JPG
バッテリーは1個同梱されています。ちなみにスペアパーツとしてプロペラ(Ax2枚、Bx2枚ありキャップ、スペーサー、ワッシャーも数分あります)、プロペラガード(2個)と一応の予備パーツは付属していますのでこの辺は安心です。更にmicroSDカード(8GB)まで付属する親切さ嬉しいですね!!

Amazon.comの商品説明から以下の仕様の様です。
DSC03171.JPG

初となるGPSユニットを搭載】気圧センサーによる高度維持機能に加え、Holy Stoneドローン初となるGPSユニットを搭載。高度・座標を統合的に制御し、狙った位置を外さない自動ホバリング制御を可能としました。
座標メモリー機能による 正確なリターン】離陸地点の座標を記憶し、送信機のリターンスイッチひとつで機体が帰還。セーフティ装置としての機能も併せ持ち、機体低電圧と送信機からの電波をロストした場合には自動的に離陸地点まで戻ってきます。
フォローミーモード】フォローミーモードは、ドローンが操縦者から一定の距離と高度を保ちながら自動で追従。空中からの様々なアングルでのセルフポートレートが撮影できるでしょう。
約15分の飛行を可能にする、大容量バッテリーパック】広大なフィールドで長時間のフライトを可能にする、2500mAhの大容量バッテリーを搭載。最大15分のロングフライトが本格的な空撮をバックアップします。
角度調整可能HD広角カメラ搭載 8GBSDカード付属】狙ったシーンを美しく記録する、送信機で角度調節可能、720pの高解像度HD広角カメラを搭載。そして映像/画像をたっぷり記録可能な大容量8GBマイクロSDカードが付属。購入後すぐに魅惑の空撮フライトが可能です。

性能的にはトイドローンと考えれば十分でしょう。
実際にフライトするには少し本体の組み立て(プロペラ固定、プロペラガード取付)が必要ですが、20分もあれば完成します。プロペラガードを付けると思ったより大きく感じました。
DSC03177.JPG

DSC03176.JPG
とりあえずバッテリーとプロポの充電をしておきます。バッテリーはおおよそ3~6時間、プロポは1時間程掛かりますのでバッテリーは予備にあと2個も用意しようと思います。これで一回のフライトでおおよそ40~45分位楽しめると思います。
DSC03174.JPG
青LED4つ全て点灯すると充電100% となります。
DSC03175.JPG
プロポは赤く光っているLEDが緑になれば充電完了。
今度の休日に飛ばしに行こうかな~
ユーチューバーさんが飛ばしている画像です。(動画お借りしています)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る