So-net無料ブログ作成
検索選択
オーディオ・AV機器関連 ブログトップ
前の15件 | -

ELECOM EHP-CH2000(GD)イヤホンを使ってみて・・・ [オーディオ・AV機器関連]

ELECOM EHP-CH2000(GD)を一週間使ってみました。
その間に夜就寝前にエイジングのセットして一回のエイジングは6時間してそれ以外は外で音楽を聴くという事を一週間続けてみました結果!!随分音が丸くなりました。
購入時での高音キンキンは無くなり中音、低音もかなり分かりやすく出てきました。このイヤホンはエイジングにかなり時間が掛かる様ですね・・・とりあえず今は満足です( ̄ー#)v
DSC02460.JPG
今現在も夜はエイジングしている状態なのですが今現在は価格相応の音は出ているかと思います。かなりエッジの効いた音とスピード感ある音で解像度はそれ程ではないもののよくあるトゲトゲしい音ではなくSONY MDR-CD900STとは全く違う音の質でこれはこれで気持ちよく聴けるイヤホンとなりました。
DSC02462.JPG
当初、イヤーチップはḾサイズでした。私にはこのMサイズがピッタリなのですが、ネットでインプレなどを拝見してるとこれでは低音があまり出ない事に気付き今はイヤーチップをLサイズに変更して使っています。低音がグッと前に出てきて印象が随分変わりました、しかし今度はフィット感が悪くて外で聴いているとイヤホンがポロッと落ちてしまうことがありこの辺は改善の余地ありです。やはりイヤーチップをコンプライ等に変えてみる必要があります(≧ミ≦)
DSC02463.JPG
また、ずっとCOWON PLENUE Dで聴いていましたがこのDAPにはハイレゾ音源のみしか入れておらず先日、iPod classicに差し替えて聴いてみました。これにはAACファイル(128kbps)で収録していますが、こちらでは若干高音がキツめで再生します。好みになりますが私にはかなり耳につく感じでやはりハイレゾ音源での再生の方が本領発揮という感じがします。
エレコムは最近EHP-SH1000シリーズEHP-RCB1000シリーズの新しいイヤホンを立て続けに発売しましたのでこれらもいずれ試してみたいですね・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ELECOM EHP-CH2000(GD)のイヤホンを聴いてみる(^_^)v [オーディオ・AV機器関連]

今回もイヤホンのインプレです(^_^)v
エレコム製品って言えばやはりパソコン周辺グッズ等が思いつくでしょうが・・・
私もあまりオーディオでのエレコムは無いでしょ!!という感じでしたがアマゾンのカスタマーレビューを読むと意外に悪くない・・・という意見が多いのに驚きました。いわゆる聴かず嫌いだったワケでこれだけ評価が良い製品なので一度聴いてみる価値はあるな!というノリで買ってみました。

ラインナップはEHP-CH1000シリーズ、EHP-CH2000シリーズ、EHP-CH3000シリーズとありますが、EHP-CH1000シリーズは9.8mm ドライバ採用で少し小さ目でEHP-CH2000シリーズとEHP-CH3000シリーズは12.5mmドライバを採用しています。私はドンシャリ系好みなのでドライバが大きい方が低音が出るだろうという事でEHP-CH2000(GD)にしました。EHP-CH3000シリーズはデザインはカッコいいのですがフィット感があまり良くないというレビューが多かったので今回はパスしました。
DSC02448.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SONY MDR-EX800STとAuglamour R8の違い・・・ [オーディオ・AV機器関連]

ここ数日は2つのイヤホンを一日おきに交代して聴いてみました。
SONY MDR-EX800STとコスパNo.1のAuglamour R8の違い・・・それは何か?
DSC02443.JPG
正直どちらも一般的には『いい音』と評されるイヤホンだと思います。
音の出方はそれぞれ違いますがどちらも買って後悔はないと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スタジオモニターイヤホン SONY MDR-EX800STを聴いてみる。 [オーディオ・AV機器関連]

前回のイヤホンの続きです。
今回はAuglamour R8と同時に購入して、エイジング後一週間使用してみましたSONY MDR-EX800STの簡単なインプレをしてみます・・・(^o^)v
DSC02427.JPG
SONY MDR-CD900STと同様に業務用スタジオモニターイヤホンの位置づけなので箱はお馴染み白箱となります。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

某イヤホン店で絶賛したAuglamour R8を買ってみた。 [オーディオ・AV機器関連]

COWON PLENUE Dを入手して色々と試したところかなり私の理想とする音に近づいてきた様に思えます。購入当初は『あれ‐??』『う~ん!?』といった感じにCOWON PLENUE Dの音に満足いかなかった感じでしたがやはりこのDAPはこのモデル自慢のイコライザ『JetEffect』を使い倒してナンボのもの様でこれを使う使わないで全く違うモノになります・・・最近ではかなり満足いく音になりほっとしています。それとこのDAPのもう一つの売りであるバッテリー時間(再生時間は約100時間 (MP3) / 51時間 (24bit, 96kHz, FLAC))はかなり強力でホント購入して一度満タンにしてからは一度も充電していません!私はハイレゾFLACファイルしか聴いていませんがそれでもバッテリーの持ちは素晴らしい!!

さて、今回はイヤホンを何点か新たに買ってみました。
今まではipod時代から使っていたSONY MDR-XB30EXという4,000円位のイヤフォンを使っていましたハイレゾ対応でも無いですが、比較的綺麗な高音と広がりある低音が魅力でこれはこれで良かったのですが今までヘッドフォンにはそれなりにこだわってきたのですがイヤホンはさほど気にしていませんでしたがDAP購入で色々試したくなり新たに買ってみることに・・・
まず入手したのが~♬
DSC02419.JPG
Auglamour R8というイヤホン。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新しいDAPを買ってみました:『COWON PLENUE D』 [オーディオ・AV機器関連]

この度新しいDAP(デジタル・オーディオ・プレーヤー)を買ってみました。
今まではipod classicを長年使ってみましたがそろそろバッテリーの劣化が近づいているようで再生時間がかなり短くなってきた様な気がします。
DSC02398.JPG
これは80GBタイプで今でも十分な感じはしますが今後はセカンド機器として使う事にします。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヘッドフォンについて [オーディオ・AV機器関連]

私の住まいはマンションです、したがって大音量でレコードやCDを聴くことはまず出来ません・・・
折角お気に入りのオリジナルレコードを入手しても小音量での試聴ではその良さが分かりません!!
なのでヘッドフォンには少しこだわりがあります。
とは言って限りある小遣いの中では何万円、何十万円もするヘッドフォンには手が届きませんが最低限の音質をカバー出来るいわゆる中核クラスのヘッドフォンなら入手可能です。
そこで今回は私が使用しているヘッドフォン3機種を紹介します、今回はインナー(イヤフォン)タイプは無しとします。
ヘッドフォン.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブルーレイレコーダーの修理【後編】 [オーディオ・AV機器関連]

今日も広島カープはマツダスタジアムで中日ドラゴンズ戦5-0で快勝です!
これでマジックM2です!!
出来れば明日マツダスタジアムで胴上げが観たい!!!

昨日ヤフオクでポチッたBD-T1100用ブルーレイユニットが早々に届きました。
DSC02301.JPG
部品番号は『BDR-L07SH』です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブルーレイレコーダーの修理【前編】 [オーディオ・AV機器関連]

本日、広島カープは中日ドラゴンズに4-1で快勝!!
マジックM3何とかマツダスタジアムで胴上げを見たいものですが
巨人次第ですね・・・広島は今日の夜から雨らしいので中止もありうる・・・
そうなると胴上げは9日(金)の巨人戦東京ドームになる可能性も・・・あーあー地元で優勝決めてほしい!!

さて私のブルーレイレコーダーはSHARP AQUOS BD-T1100という機種を使っています。
Blu-ray+DVD+CDは再生・録画は勿論ですが3番組同時録画、ハードディスク1000GB(1TB)の機種です。更にSHARP製のスロットインハードディスクを差し込めば2000GB(2TB)まで拡張出来ます。
DSC02300.JPG
これです⇓⇓⇓
DSC02293.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

PC用スピーカー『JBL Pebbles』を買ってみました。 [オーディオ・AV機器関連]

最近、外は花粉が大量に舞っていてバイクに乗るともう花粉症が酷いです。
私の場合眼がかゆくなるので走行中でもシールド開けて眼を擦りたくなります・・・(。≧¢≦。)
本当にイヤな季節です。

さて今回は去年だったか話題になったPCスピーカーを買ってみました。
USB DAC内蔵バスパワードスピーカー『JBL Pebbles』です。
DSC02036.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Technics SL-1200MK3 リフレッシュ その② [オーディオ・AV機器関連]

今日はTechnics SL-1200MK3 リフレッシュ その②です。
今回のリフレッシュも簡単に出来るインシュレーターの交換です。
IMG_0215.JPG
25年間も重いターンテーブルを支えてきただけに少々くたびれた感じ・・・(+△+;)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Technics SL-1200MK3 リフレッシュ その① [オーディオ・AV機器関連]

私が愛用してるレコードプレーヤーはTechnics SL-1200MK3 リフレッシュ その①です。
SL-1200MK31200シリーズの3世代目1989年10月発売されたもの・・・
私はLUXMAN L-540を購入した同じ年1990年に購入したのでL-540と同様既に25年間使っていることになります。
sl-1200mk3.JPG
参考の画像は『オーディオの足跡』からお借りしました。

この1200シリーズは比較的故障の少ないモデルとしても有名で私のSL-1200MK3も現在まで全くのトラブル無しの優秀なプレーヤーです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LUXMAN L-540修理とメンテナンス [オーディオ・AV機器関連]

先日の夜にDavid Gilmour の『Rattle That Lock』を聴いていた時の事です。
突然、音が出なくなり『あれれ?』と思ったら・・・
何とわが愛機LUXMAN L-540の電源が落ちておるではないですかヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

げぇー!!と焦りましたよ~(О△О)…電源ですよ!電源!!アンプのパーツの中でも特に高価なパーツです。あーあーo(>ロ<o)
DSC01719.JPG
でぇ~木製のトップカバーを外し基盤を見てみると案の定ヒューズが切れている・・・
とりあえずは回路には逝っていないようです(´ε`)フゥ…

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アクション・カムが欲し~い!! [オーディオ・AV機器関連]

今とっても欲し~いものといえば・・・
今更ですがアクション・カムが欲し~い!!

そこでネットで色々調べて見て第一候補が定番の『GO-PRO HERO』です。
これは人気・性能・カッコよさ?はピカイチでバイク乗りの皆さんの大半が『GO-PRO HERO』を使っているようです。最新型は『Go Pro HERO4 ブラックエディション アドベンチャー 』というモデルで超高解像度、高フレームレート 4K30という高性能ぶり、、、この小さなカメラで4K映像が撮れるというもの。
GO-PRO HERO4.jpg
しかし、私の現在の環境では4Kは宝の持ち腐れになりそうです、将来的には4Kは欲しいところですが今回はそこまで高性能なものではなくても良いです。しかも価格は60Kを軽く超える高価なモノう~んどう考えても無理です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LUXMAN:アナログディスク・プレーヤー『PD-171』 [オーディオ・AV機器関連]

今とても気になっている物があります。それはラックスマンが1983年発売のPD-350以来28年ぶりに発表したアナログディスク・プレーヤー『PD-171』です。
PD-171_01.jpg
地元のオーディオショップにデモしているようなので一度観に行きたいと思っています。
やはり海外メーカーと違い国内メーカーとしての安心感がありますし、メンテナスや部品供給も安定しているのが魅力です。特に私は昔からLUXMAN製品を使っていますが故障やメンテナンスも親切で丁寧な対応をしてくれて個人的には大変信頼している国内メーカーです。
価格も414,750円(税込)でかなり高価なのですが海外メーカーのプレーヤーを考えると決して高くないプライスだということです。真剣に欲しいと思っていますがさすがに40万円は簡単には手が出ません・・・
PD-171_02.jpg
国内メーカーならではのカートリッジを容易に交換できるユニバーサル型トーンアームはMonoカートリッジからStereoカートリッジに交換など頻繁に行なう私にはありがたい機能です。
あ~欲しい~(人´ω`*)
詳細はココから→ http://www.luxman.co.jp/presspro/pd171.html


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の15件 | - オーディオ・AV機器関連 ブログトップ
メッセージを送る