So-net無料ブログ作成
検索選択
Bob Dylan ブログトップ

GW突入なのに("^ω^)・・・ [Bob Dylan]

GW突入なのですが私はよりによって
ぎっくり腰

となって家から一歩も出られません…何てこった┐(-_- )┌


せっかくMF08のシートを替えてツーリング計画もしていたのですが全部ボツ~(T-T)
腰には湿布とコルセットで固定で動く気にもなりません。
なのでこんな時は自宅でゆっくりレコード三昧です!!
DSC02928.JPG
今日は初期のBob Dylanでも聴こうかな?
DSC02929.JPG
意外と初期のBob Dylanの英国ステレオ・オリジナル盤は入手が難しく揃えるのに時間と労力が掛かりました。
やっぱディラン最高です♬
あーあ、しかしつまんねーー!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Bob Dylan:『The Times They Are a-Changin' (時代は変る)』 [Bob Dylan]

昨日は広島カープ3-0でDeNaに快勝!!
本日の時点でM10、今日もマツダスタジアムでDeNa戦があります。
いよいよリーグ優勝が見えてきたー!!

今夜の1枚は・・・
Bob Dylan64年通算3枚目の『The Times They Are a-Changin' (時代は変る)』です。
DSC02287.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Bob Dylan:『DYLAN』 [Bob Dylan]

今日、いつも行く地元の中古レコショップでゲットしたのがこれ↓↓↓↓↓↓(^_^)v
DYLAN_01.jpg
ちなみに米国オリジナル盤のジャケットは表側右上の『DYLAN』が小さい・・・
Dylan_US.jpg
1973年発表のボブ・ディラン13作目のスタジオ・アルバム『ディラン』です。 割引券800円分使用でピッタリ3000円でめでたくゲット!!(^-^)g" これって発売当時は全曲カバー曲でディラン自身のオリジナル曲は全く無くさらに新録音ではなく1970年『セルフ・ポートレイト』と1970年『新しい夜明け』のアウトテイク曲が収録されている為だったのか・・・比較的地味~なアルバムとなってしまったようです。 しかも永い間CDは廃盤状態だったらしくおかげで特に国内CD盤は高価な価格で取引されているらしいです。当然アナログ盤はCDほど高騰していない為このアルバムでした聴けない曲も多いので人気があるようですね、、、(o^。^o)

ジャケットはE式ノンコーティングのシングルジャケット。
英国盤のジャケットでは表側右上の『DYLAN』の文字が米国盤より大きくなっています。
DYLAN_02.jpg
収録曲は以下のとおり
Side 1
1.西部のユリ - Lily of the West – 3:44
2.好きにならずにいられない- Can't Help Falling in Love – 4:17
3.サラ・ジェーン - Sarah Jane – 2:43
4.バラッド・オブ・アイラ・ヘイズ - The Ballad of Ira Hayes – 5:08
Side 2
1.ミスター・ボージャングル - Mr. Bojangles – 5:31
2.メリー・アン - Mary Ann – 2:40
3.ビッグ・イエロー・タクシー - Big Yellow Taxi – 2:12
4.フール・サッチ・アズ・アイ - A Fool Such as I – 2:41
5. スペイン語は愛の言葉 - Spanish Is the Loving Tongue (alternate take) – 4:13

DYLAN_03.jpg
エルヴィス・プレスリーで有名な『好きにならずにいられない』はディランが歌うとこうなるのか~とやはりどう聴いてもディランです。個人的に気に入った曲はジョニ・ミッチェルのカバー曲『ビッグ・イエロー・タクシー』は聴きごたえありです。
英国オリジナル盤 CBSオレンジレーベル CBS 69049 マトA-1/B-1
DYLAN_04.jpg

タグ:Bob Dylan
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Bob Dylan:『Blonde On Blonde』 [Bob Dylan]

ボブ・ディランの66年発表の『ブロンド・オン・ブロンド』です。
そういえば私の初ディランのレコードを買ったのが『ブロンド・オン・ブロンド』だったと思います(^o^)v 当時はまだ高校生だった・・・80年代に購入した国内盤で確かCBS/Sony 40AP 274-5だったと思う。国内盤ではおそらくサードプレス位か?やはり皆さんと同じで学生の身分で2枚組LPの購入は大変でお年玉で買った記憶があります♪~( ̄ε ̄;
Blonde On Blonde_01.jpg
当時は苦心して買った割にはそれ程このアルバムに思いれがなく本格的に聴き出したのは社会人からでした。今ではディランのアルバムの中でもよく聴くアルバムです。
Blonde On Blonde_02.jpg
これは英国盤で内側の写真は9フォトタイプ、、、とはいっても米国盤のように直ぐに7フォトに差し換えられなかったようで英国盤では特に9フォトがレアという事では無いようです。逆に英国盤では7フォトジャケの方が少ないかもです。
ジャケットはE式表のみコーティングWジャケットです。
Blonde On Blonde_03.jpg
英国盤(オリジナル盤ではないです・・・(>_<。)〃) CBS SDDP 66012  マト-1/-1/-3/-1
レコード1
Blonde On Blonde_04.jpg
レコード2
Blonde On Blonde_05.jpg
雨の日の女 - Rainy Day Women #12 & 35 から始まるこのアルバムやはりいつ聴いても新鮮に聴こえます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Bob Dylan:『Concert from 1963 at Brandeis University』 [Bob Dylan]

『ボブ・ディラン・モノ・ボックス』『ザ・ブートレッグ・シリーズ第9集:ザ・ウィットマーク・デモ』購入者にもれなく全員が貰える『Concert from 1963 at Brandeis University』がようやく届きましたヽ(^‐^)/〃
dylan_01.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Bob Dylan:7インチシングル『The Times They Are A-Changin' /Like a Rolling Stone』 [Bob Dylan]

『RECORD STORE DAY』から2010年11月26日発売予定だった7インチシングル『The Times They Are A-Changin' /Like a Rolling Stone』がDUより届きました。当初発売延期で入手不可とも言われていたシングル盤でしたが無事入手出来てひとまず安心です(o^。^o)
dylan_01.jpg
ただ数量がかなり少ないようで今現在は再入荷待ちのようです。このピクチャースリーブの写真ワタシ結構気に入っています(^_^)v

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Bob Dylan:『The Original Mono Box』 [Bob Dylan]

本日買ってきましたよ~ディランのモノ・ボックス(o^。^o)
当初はUS盤にしようか?と思ったのですが国内盤はジャケットサイズが13.5cmX13.5cmできちんとミニチュア化されたメイド・イン・ジャパンの紙ジャケとなれば迷うわず国内盤でしょう└(^へ^)┘
dylan_01.jpg
先月買った『Bootleg Series: Vol.9 The Witmark Demos 1962-1964』といいこのボックスといいこの年末はディラン・ファンにはたまりませんね!
『Bootleg Series: Vol.9 The Witmark Demos 1962-1964』はipodに入れているので毎日のように聴いていますが今だ飽きません初期若き頃のディランはホント素晴らしいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Bob Dylan:『The Freewheelin' Bob Dylan』 [Bob Dylan]

前回の『追憶のハイウェイ 61』でまたディランに火がついてまたレコード引っ張り出して・・・
今度はディランの63年セカンドアルバムとなる『フリーホイーリン・ボブ・ディラン』を聴いています。
一般的にディランの名盤を上げると『ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム』『追憶のハイウェイ 61』『ブロンド・オン・ブロンド』といった5作目以降のいわゆるフォークロックに進化したディランのアルバムが多いようですが私はむしろ初期のフォークギターとハーモニカで語りかけるディランが好きです、そうなると1st『ボブ・ディラン』この2作目『フリーホイーリン・ボブ・ディラン』と3作目『時代は変る』が私の中でのディランは印象深いです(o^。^o)
The Freewheelin' Bob Dylan_01.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Bob Dylan:『Highway 61 Revisited』 [Bob Dylan]

昨日地元の中古レコ店GROOVIN'広島本店でGWセールを開催しているとのことなのでお昼を済ませて行ってみることにしました。このお店発祥は福岡ですがこちら広島でも古くからある地元でも中古レコ・CDを扱う貴重なお店です。本社ビルは主に新品CD,中古CDを扱っており洋楽・邦楽とも広島県内でも在庫量は群を抜く多さです。アナログ盤は本社ビル近くに別館としてあります。広い店内は国内外のジャズ、クラッシック、ロック、ポップスのレコードがところ狭しと置いてあります。
Highway 61 Revisited_05.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Bob Dylan:『Bob Dylan Disc Guide』 [Bob Dylan]

3月12日Bob Dylanのファンには嬉しい本が出ました・・・
レコードコレクターズ増刊でBob Dylan『Bob Dylan Disc Guide』です。
bob dylan_guide_01.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Bob Dylan:【Blonde On Blonde】 [Bob Dylan]

最近、夜によく聴くアナログが随分前に地元のショップで買った米国オリジナル盤のBob Dylan【Blonde On Blonde】です。私は最近では米国アーティストでも英国盤を選んでいますがこれは米国盤です。確か?1700円程度で購入したと思います。本来米国アーティストだと当然米国盤がオリジナルとなるのでこれが本来の買い方かな、、、なんて思いながら買った覚えがあります。
英国盤は高いし。。。
bob_d01.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Bob Dylan:【Dylan -Deluxe Package】US輸入盤 [Bob Dylan]

今日はお休み・・・グッドタイミングでHMVに注文していた商品が届きました。
それがこれ・・・1枚はStephen Stills【Just Roll Tape: April 26th 1968】、そして2枚目はBob Dylan【Dylan -Deluxe Package】です。

HMVのマルチバイで2点とも25%なので地元で買うよりかなり安くGETできました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
Bob Dylan ブログトップ
メッセージを送る