So-net無料ブログ作成
検索選択
Led Zeppelin ブログトップ

LedZeppelin :『PHYSICAL GRAFFITI DELUXE EDITION』 [Led Zeppelin]

本日はこれ・・・順序が入れ替わりましたが
『PHYSICAL GRAFFITI DELUXE EDITION』ですよ┗(●`п´●)┛
DSC01613.JPG
実はゼップ・ファンなのにですねぇ・・・┐(-_- )┌
これ大好きなアルバムにも関わらずレコードを引っ張り出して聴くことの少ないタイトルなんです┐('~`;)┌
なぜか?2枚組が面倒で・・・ビートルズのホワイトアルバムも同じ様に大好きなのに面倒という理由で聴かないのですねぇ・・・その点CDは聴きますけど!!でもこのアルバムを改めて聴いて確信!!今更ですがこのタイトルはレコードで聴くべきアルバムだ!!と、、、(;^_^A

新リマスター盤はご存じスタジオオリジナル盤+コンパニオン盤(おまけ盤)の組み合わせなのですが私はそのコンパニオン盤(おまけ盤)に期待大で買っていました。
その中でも一番内容が良かったのはこの『PHYSICAL GRAFFITI DELUXE EDITION』ですね!
これは買って損はないです、まぁ私の様に面倒屋さんはこの際別として、、、

そしてもう一枚あげるなら『LedZeppelin Ⅰ DELUXE EDITION』のコンパニオン盤かな?これは1969年10月10日にパリのオリンピア・シアターでのライヴ音源なのですが音質は質のよいブート盤レベルですが『おまけ盤』としては聴きごたえ十分かなと思います。

今回リリースされた新リマスター盤9枚はどれも出来がよいという事ですね、ただ私だけかもしれませんが、、、『Led Zeppelin IV DELUXE EDITION』だけは納得いく音では無かったのですがそれでも極めてオリジナル盤近く物によってはそれ以上??という出来の良さで今回ジミーペイジのリマスターに注いだ情熱は確かなものだと思います。
程度の悪いオリジナル盤なら絶対!新リマスター盤がお勧めですね!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ZEPのデラエディ3枚届きましたキタ━(゚∀゚)━ [Led Zeppelin]

先日、予約していたLED ZEPPELIN『Presence』『In Through the Out Door』『Coda』の12 inch Analog Deluxe Edition 3タイトルがまとめて到着♪
DSC01596.JPG
今回もジミーペイジ監修によるリマスターでどれも素晴らしい音です。
まぁ『COMPANION AUDIO』盤についてはあくまでアウトテイク的な音源なので一部音の面で厳しい物もありますが未発表音源なのでそれも良しとしましょう!!最近のレコード盤は限定の場合が多く在庫が無くなり次第終了となる事が多々なのでファンは早めに買っときましょうぜ(^_^;
DSC01598.JPG
どれもゼップファンならお勧めですよ(^o^)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

これはいいですね~♪Led Zeppelin ⅠDeluxe Edition [Led Zeppelin]

ようやく私のところにもLed Zeppelin Ⅰデラエディが届きました・・・待っていましたよ8(≧▽≦)8
既に遼さんのブログ『DAYS OF MUSIC & MOVIES』でも詳しく取り上げていますのでご参考下さい。(さすが!遼さんです)

Led Zeppelin Ⅰ~Ⅲはもう随分前にタワーレコードで予約してあったのですがⅡとⅢの発売日が2回も延期となりもう待ちきれず発送を順次発送に切替えてとりあえずⅠだけでも発送してもらいました。
DSC01329.JPG
実は私は今回もリイシュー盤はあまり期待していなかったのですが3タイトルともボーナストラックを聴きたくてそれだけに購入しました。過去数回リイシュー盤が発売されその都度買ってはみるもののどう聴いてもオリジナル盤のあの凄すぎる音を聴きなれている耳には貧弱に聴こえ結局中古レコ店行き・・・となる、やはりどんなにリマスター技術が進んでも到底オリジナルには足元にも及ばないそんなイメージがありました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Atlantic JAL宣伝用レコード:『Flying High』 [Led Zeppelin]

何かと大変な日本航空(JAL)ですがこんな素晴らしい時期もあったんです・・・それが└(^へ^)┘
69年に当時の日本航空(JAL)がヨーロッパ便周航の記念に宣伝目的で英国Atlanticに造らせて関係者のみに配られたといわれるレコード盤『Flying High』です。
JAL_01.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今年最後のブログはやっぱ!ZEPP!! [Led Zeppelin]

今年最後のブログはやっぱり・・・ZEPP!
そういえば今年のスタートもZEPPの再結成で始ったような、、、
そんなワケでZEPPに興味ない方、知らない方、嫌いな方色々おられると思いますがとりあえずZEPPをこれから聴こうと思われる方におススメの書籍がストレンジ・ディズから発行されている【ARTISTS & DISC FILE SERIES VOL.6 レッド・ツェッペリン】などはいかがでしょう。。。
led_book_01.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LED ZEPPELIN:【レッド・ツェッペリン/デフィニティヴ・ボックスセット 紙ジャケット の不具合の交換】 [Led Zeppelin]

昨日のことになりますが、6日(土)外に出ている間に何やら小包が届いておりました・・・
うんん~なんだっけ~♪と思いながら見てみると【ワーナー・ミュージック レッド・ツェッペリン紙ジャケお問い合わせ係】とあります。そうだった。。。【レッド・ツェッペリン/デフィニティヴ・ボックスセット 紙ジャケット の不具合の交換品】が無事に届いたんですよね、、、
zepp_koukan_jake.jpg
私の場合交換対象品(不具合品)は4タイトル全てでしたので
・WPCR-13131 『レッド・ツェッペリンⅡ』
・WPCR-13133 『レッド・ツェッペリンⅣ』
・WPCR-13134 『聖なる館』
・WPCR-13138/9 『永遠の詩』 の4枚のジャケットの交換となりました。
さすがはワーナー・ミュージックさんです。え~と私が不良品を出したのが4日(木)なので中1日程度で手元に届いたことになります。対応の速さに感謝ですね!トラブルがあった時こそ敏速に対応してくれるメーカーさんはお客様を大切にしてくれている印象がありこれからもワーナー・ミュージックさんの商品を安心して買えますね。メールでの対応と直通の電話での対応がありましたが、私は電話にて問い合わせしました。電話対応の女性の方もものすごく対応良くて好感が持てます。
まだ不具合紙ジャケットを持っていてお問い合わせしていない方、、、
詳しくはここ→http://www.wmg.jp/artist/zeppelin/news.html#11496
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LED ZEPPELIN:【Presence】検証編 [Led Zeppelin]

さて本日は前回話題になりました【Definitive Collection Of Mini-LP Replica CDs】の中から英国オリジナル盤との検証なのですが、【LED ZEPPELIN 登場】は私の所有しているのはオレンジ・インク盤で悲しいことにターコイズ・ブルー盤を持っておりませんのでこれは多くの他のブログでご紹介されているのでそちらでその違いをご覧なってください・・・ゴメンなさい。
ということで私はZEPPのアルバムでも以外にあまり取り上げられない【Presence】に注目しました。私はZEPPのアルバムでもこの【Presence】は大好きなタイトルで曲もハードなモノが多く去年の再結成コンサートでもペイジがあえてコンサートで初披露した曲【For Your Life】が収録されていて最近再評価されているアルバムです。ペイジもこのアルバムはお気に入りのようですね。。。
PRE_01.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LED ZEPPELIN:【Definitive Collection Of Mini-LP Replica CDs】 [Led Zeppelin]

つつっ~いに出ました。。。涙、、、
LED ZEPPELINの10枚紙ジャケBOX【Definitive Collection Of Mini-LP Replica CDs】本当に永かった・・・一時は発売延期のニュースも出ましたが本日無事に手にすることが出来ました!今日は一日仕事に集中出来ませんでした。。。イカン、イカン。。。でも定時にすぐにCDショップへ直行しました。
zep_01.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

LEZ ZEPPELIN:【LEZ ZEPPELIN】 [Led Zeppelin]

先日、遼 【parlophone】さんのブログを拝見すると【LEZ ZEPPELIN】の記事が書かれていました。。。確か遼さん以前もこのタイトル紹介していなかったけ~??と思っていましたら今回は国内盤の紹介だったのです。今回の国内盤は勿論、メンバーの写真や解説も付いているが私が一番嬉しいのは国内盤のみの2曲のボーナス曲【移民の歌】【レイン・ソング】で10曲入りとなっています。
lez_z01.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

JIMMY PAGE:【She Just Satisfies】【Keep Moving】 [Led Zeppelin]

先日、地元の行きつけの中古レコードに立ち寄った時に見つけた【JIMMY PAGE】のシングルCDです。よく見るとレーベルが【Fontana】でUKとINTあれれ?と曲目を見たら・・・
おぉぉ~【She Just Satisfies】【KeepMoving】とあるではないですかぁ~
PAGE01.jpg
確かこの曲は【JIMMY PAGE】がまだヤードバーズ加入前のセッションマン時代の頃に出したシングル曲でした、、、

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LED ZEPPELIN登場 国内初回盤について【SMT-1067】【MT-1067】 [Led Zeppelin]

今ROCKファン、紙ジャケCDファンの間でもっぱら話題の【LED ZEPPELIN】の紙ジャケCDの発売の復活情報ですね。紙ジャケCDが一度発売中止をして新たに発売を発表するのは私の知っている限りかなり異例な感じがします。何かと発売中止の時は色んなウワサがありましたが今回はめでたく発売してくれることを祈るばかりです。ただひとつ悔やむとしたら今回使われた音源が【1994年 デジタル・リマスター音源】であることですね。去年発売された【Mothership】はリマスタリング作業は【ジミー・ペイジ】自らが担当したもので話題を呼びましたがこれが本当に素晴らしいリマスター音源なのでこれを使って欲しかったのが本音ですね。今現在いや当分はこの素晴らしいリマスター音源を聴くにはベスト盤である【Mothership】を聴くしかないことが悲しい。。。
ところで色々とブログなどを拝見しているとZEPP Ⅰの初回盤の帯に関して??なことが何点かありましたので、一応ここで整理します。
LED ZEPPELIN 1.jpg

HMVの追加情報では以下のように書かれています。

〇完全生産限定 紙ジャケット仕様 / E式
〇高音質 SHM-CD仕様
〇ターコイズブルー・インク: UKの初回プレス盤として発表された
                    幻の「ターコイズブルー(水色)」ジャケットを再現
〇小ジャケット: 通常のLPよりも一回り小さいジャケットを再現
〇PP加工: E式にのみ施されたビニール・コーティングを再現
〇RED-MAROONレーベル: 通常のアトランティックの「GREEN-ORANGE」ではなく、
                             当時のUK盤の「RED-MAROON」を再現
◎グラモフォン・オビ: 当時日本での最初の発売元だった
                           「日本グラモフォン」時代のオビ(水色)を再現
〇1994年 デジタル・リマスター音源

とあります。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LED ZEPPELIN:【Houses of the Holy】【Physical Graffiti】 [Led Zeppelin]

さてさて以前【LED ZEPPELIN】の英国オリジナル盤【Ⅰ~Ⅳ】【The Song Remains the Same 】とご紹介いたしましたので調子こいて今回は【Houses of the Holy】【Physical Graffiti】の2タイトルを取り上げてみました。

この2タイトル過去2タイトルのスタイルから徐々に音楽性に変化が見られてきた時期でそれぞれZEPPにとって重要なタイトルとなっております。多くのZEPPファンでここからが好きだ!という方も多いのではないでしょうか・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LED ZEPPELIN LEGENDARY REUNION 2007 [Led Zeppelin]

去年07年12月10日に世界的話題になりました、【LED ZEPPELIN】の再結成コンサート本来の目的はアトランティック・レコード創設者の【アーメット・アーティガン】の追悼チャリティ・コンサートでしたがそれ以上に【LED ZEPPELIN】ということもあり大盛り上がりだったのはまだ記憶が新しいのですが、まぁそのコンサートで生ZEPPを体感できたのはごく一部の方々のみで我々にはご縁の無いお話でしたのでインターネット上では数々の音源、映像が連日アップされていますね。
ところがまぁ無理も無いのですが映像は当然観客席から音源もノイズにかき消されたものが多くとてもじっくり鑑賞とはいかないものも多いようです。その中ネット上でこの再結成コンサートの音源では他のモノより若干遅れてのリリースとなったが最高峰と評判の高いコレクターCDが発売されました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LED ZEPPELIN【The Soundtrack From The Film The Song Remains The Same 07】 [Led Zeppelin]

本当にご無沙汰のブログ更新です。
皆様いよいよ12月に入ってしまいました・・・一年は早いものです。
私は年末にかけて仕事が非常に忙しくなりブログもろくに更新出来ない状態です。。。
本来は11月21日発売にあわせてこの記事をアップしたかったのですがあまりにもの忙しさともう一つ大きな理由が【永遠の詩(狂熱のライヴ)~最強盤】のアナログ盤が12月4日発売となっておりましたので入手してからアップと考えておりましたが何と!発売が2008年03月18日に延期となってしまいましたので残念ですが無しでアップしました。
そういえば先日電車の中でipodにいれた【永遠の詩(狂熱のライヴ)~最強盤】を聴いていましたらついノリノリ気分で【Whole Lotta Love】を聴いていましたらついこぶしに力がはいり唸ってしまいカッコわるい思いをしました・・・でもその気にさせるなんて言ったらよいか?自分がペイジ・プラントになった気分にさせるんですよね~♪
ゼップって!!
さて、先月買ったLED ZEPPELINのCD2タイトル、DVD限定版(この言葉に弱い・・・)の以上です。

ブログでは遼さん『DAYS OF MUSIC & MOVIES』で紹介されていて遼さんも『こうやって自分のブログでゼップの新しい作品を紹介できる日が来るなんて!』と書かれているように世界中のゼップファンが待ちに待ったリニューアル版ではないでしょうか・・・私も遼さんと同じでまずはCDを手にとって感動!聴いて興奮!!、DVDにいたってはDISC2を一気に見てしまうのはもったいない!!とまぁ~そんな感じでアドレナリン全快状態でした。。。(笑)そこでやっと冷静に視聴できるようになりました。。。と言った感じ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LED ZEPPELIN アナログ盤【Ⅰ~Ⅳ】 [Led Zeppelin]

昨日、いつものように遼さんのブログ【DAY OF MUSIC & MOVIES】でLED ZEPPELIN のコピーバンドのLEZ ZEPPELIN話題が上がっていました。
私も、ZEPPは大好きなので拝見していましたら何と!意外な事にMST!さんが
>LED ZEPPLINのCDを一枚も持っていないので
>オリジナルを買って勉強してから買おうと思っています
とあるではありませんか・・・これはと余計なお世話かも・・・と思いましたが私の所有するZEPPの
アナログ盤【Ⅰ~Ⅳ】を載せてみました。
まずは【LED ZEPPELIN】これは皆さんご存知かと思いますがオリジナル・ファーストは【ターコイズ・ブルー】ロゴがファーストと言われています。これは相場金額もかなり高いので私にはとても手が
届きません。
その次が【ターコイズ・ブルー】と同じ盤でジャケットだけオレンジ・ロゴのタイプでWarner Bros
クレジットのものになるようです。ジャケットは両面コーティングです。
なので私のは3rdプレスになるのでしょうか・・・?ちなみに両面MAT1です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
Led Zeppelin ブログトップ
メッセージを送る