ツーリング ブログトップ

すげぇー何だこれは!! [ツーリング]

昨日は広島カープ5-2東京ヤクルトでまたも快勝!!
巨人が負けたのでマジックが2つ減り・・・
マジックはM7いや~マジックが減るのが速いですね!!
今日も神宮球場で東京ヤクルトと17時からプレイボールです。

ところで少し前ですが安芸津方面をMF08で流していたところ・・・
『そうだ』広島の中古レコ店ジスボーイが広島市内から撤退して地元の安芸津に移転してから一度も行っていない・・・と思い寄ってみることに・・・

するとなんだこれは!!w(゚o゚)w
どデカいビートルズの国内盤(オデオン OP-7548)のレコードジャケットを模した看板が誇らしげにあるではないですか!!
しかも左側の背表紙にはカタログ番号、タイトル名までちゃんとある完成度高っ!!
いや~ここまで忠実に再現するとはさすが菅田さん(ジスボーイのオーナーさん)やりますね!!
JR安芸津駅からすぐのお店なのですがかなり目立ちます。

なかなかこんな看板見ないですよ・・・ビートルズファンにはたまらないですね!!
興味のある方は一度行ってみたらどうでしょうか?
現在は午前11時過ぎ・・・
ちなみにお店の営業時間は13:00~19:00(定休日/月・火曜日)でしたので店内には入れませんでした(;^_^A

共通テーマ:音楽

島根県の三瓶山『ご当地バーガー食うぞ(^~^)』ツーリング [ツーリング]

昨日5月1日(日)島根県の三瓶山までツーリングに行ってきました。
ワタシとBikeでは師匠となるMY弟のバイク2台です。
天気はこの上なくバイク日和で気持ちいい・・・
今回ツーリングの目的はというとご当地バーガーでも中国地方では有名な『三瓶バーガー』を食らいに行くのが目的です。以前から何度も食べに行きたかったのですが中々都合が付かず行けなかったので楽しみです。

それと今回は既に慣らしは完了しています(いきなりアクセル全開するとベルトが滑る癖が付くので初めはおとなしく4~50km程のスピードで100km程慣らし運転しました)のでMF08のメンテナンス後初めてのツーリングとなります。これでストレス無く走れます・・・┐('~`;)┌
スピードの出し過ぎは禁物ですが(‐ι‐)

共通テーマ:音楽

天気がよかったのでちょっとそこまで~ [ツーリング]

日曜日の晴天は久しぶりかなぁ・・・と思うと久々にM08で近場を流してきました~
到着したのは『絵下山公園頂上広場』ここ来るのはホント久しぶりで近すぎると意外に行かないんですよね・・・
看板が長いので2分割!?
おおぉ~ここの景色はやっぱ絶景だ!!

共通テーマ:音楽

安芸灘とびしま海道ソロ・ツー(インカム・インプレ編) [ツーリング]

本日、『安芸灘とびしま海道』にインカムSENA 20Sのインプレも兼ねて行ってきました。
SENA 20Sを実際に装着しての走行は今回が初めてなので操作の熟知や慣れも兼ねてのソロツーです。
コースは広島市内→呉→安芸灘大橋(本州 - 下蒲刈島)→蒲刈大橋(下蒲刈島 - 上蒲刈島)→豊島大橋(上蒲刈島 - 豊島)→平羅橋(大崎下島 - 平羅島)→中の瀬戸大橋(平羅島 - 中ノ島)→岡村大橋(中ノ島 - 岡村島)の5島を合計7つの橋で渡るというツーリングにはもってこいのコース、将来的には8号橋(岡村島 - 大崎上島)までつながる計画の様です。
(画像はawl-web.comからお借りしました)

共通テーマ:音楽

退屈だったのでちょっとそこまで・・・ [ツーリング]

本日の天気予報ですが・・・
広島は午前中晴れのち曇、午後からは晴れとなっていたのですが、、、
午後から曇空となってしまい特に行先も決めず出発~
先日、取り付けたブレーキレバーの感触を確かめる為MF08で出て来たはいいけど
やっぱ山間部は雲りでしかもまだ寒い・・・
溜らずコンビニに寄ってホットコーヒーを飲んで60km程走ってきました。
見た感じはほぼ純正ぽっいのがGOOD!!

土師ダムお気軽ソロツーリング [ツーリング]

最近、何かと忙しくツーリングに行けていません・・・<(-、・)>
今日は久々に近場を散策ツーに出掛けてみました、う~んどこ行こうか?とでもまぁ目的地無しのソロツーもたまにはいいかなぁと適当に走り辿り着いたのが広島県安芸高田市八千代町にある土師ダムに着きました。

共通テーマ:音楽

ちょっと暇だったので野呂山まで<(-o-)> [ツーリング]

日曜日早朝ですが何も予定なし・・・
なので広島県呉市の野呂山の頂上ロッジまでモーニングコーヒー飲みに出かけました。
ここは広島県ではバイクライダーの聖地でもあり朝早くでも多くのバイクが走っています。

今回はシンプソンのジャケットインナーを取付けておいたのですがさすがに山頂近くになると肌寒さを感じます。
写真逆光でスミマセンf(^_^;

尾道ラーメンを食べるツーリング [ツーリング]

尾道にラーメンを食べに弟と共に出かけました(^o^)v
コースは国道2号線から国道185号線で広島市内⇒熊野町⇒黒瀬町⇒安浦町⇒安芸津町⇒竹原町⇒三原市と行き最後に尾道市に入りました。

なんか走りたくて・・・(^_^)v [ツーリング]

今回は特にネタはございません、、、(;^_^A
少し嫌なことがありまして気分を変えにMF08で走ってきました。
こんな時バイクですとダイレクトに風を受けて気持ちがいいですね!
車ではオープンカーでない限り味わえませんね・・・
あ~ツーリングに行きたいなぁ、広島近郊の方お勧めのコースありませんか?

共通テーマ:音楽

今週もダムツーに行ってきました『温井ダム~土師ダム』(^_^)v [ツーリング]

今週もダムツーに行ってまいりました。
今回はワタシの弟と2人でのツーとなりました(^o^)v
朝7時出発でまずは温井ダム目指します・・・基本一般道でのツーなのでのんびりしたものとなります。およそ1時間40分程で最初の目的地温井ダムに到着(@^▽^@) わーい
ここも間近でみるとデカイ~ぃダムです。
しかも比較的新しいのか施設も非常に綺麗でよく手入れされていて気持ちが良いです。
今回一緒した弟のMF06とワタシのMF08のツーショット!これでMF10がいたら歴代FORZAが揃うのですがねぇ・・・(^_^;
さて温井ダムに行くとここの最大の目玉は何と言ってもダム下まで一般開放されていて降りることが出来る点です。
ダム下まで降りるにはこの高速エレベーターで降ります。
いや~速い速すぎて体が浮く感じがします。下に到着するとまずはダムの壁面?に出来たなが~い通路に出ます。
ここは外の猛暑とは違い一転ひんやり涼しいというより長くいると寒くなるくらいの温度差!!壁面にある温度計を見ると外では34~5℃あったのがここでは約19℃寒いはずです。フルメッシュのライダージャケットを着ていても寒さを感じます。
ダム下から見上げたアングルです・・・
そのあと資料館のある建物3階へ再び上がり見学、、、
小中学生の社会見学には丁度いいのでは、、、残りわずかですが夏休みの研究や思い出にお勧めです。しかも無料だし・・・楽しめますよ(*^ー゜)v
こちらは建物外にある展望台での一枚景色はサイコー!!
そのあと土師ダムに移動です、温井ダムから1時間20分程で到着。ナビ案内で来たのですが距離優先(要は近道)を選択していたので山越えは何ともケモノ道的な道なりでした狭くクネクネした道でしたがこれも列記とした県道なので驚きです。途中何度か崖から落ちそうなヒヤリ感がありスリルがある道でした、、、国道何号線?だったのかなぁ・・・また調べておきます。
土師ダムに到着!!
ここは近くに土師ダム記念公園やサイクリングコース、キャンプ場があり何度か来たことがあったのですが意外にダムまで来たことがなかったです。
温井ダムと比べると古さの為かダム自体一般公開して見学する場所があまりないのですがこちらも自然に囲まれた美しいロケーションがお勧めの場所ですね、、、
ダム貯水の反対側はこんな感じです。
今回もしっかりダムカード2枚GETしました(^o^)v

今回はトータル 走行距離187.6km
燃費 28.8km

共通テーマ:音楽

ひとりプチツーに行ってきました。 [ツーリング]

何か月ぶりでしょう、、、(-Д-\)=3
音楽も以前と変わらずせっせと買っては聴いておりますが最近私の周りではツーリングブーム
私もそちらに夢中でブログもロクに更新していませんでした(=_=ι
なので今回も音楽ネタではありませんがガッカリしないでくださ~い!!

さて、ワタシ複数人数で行くツーリングが好きなのですがしかし複数人数となると個々それぞれ予定というものがあり中々揃わなかったりします。
その点ひとりツーリングなら思い立ったらすぐ行けるし、自分のペースで楽しめるので以前から一度行ってみようか・・・と思っていました。しかしリスクもそれなりにあり例えばバイクトラブル(思いがけない故障など)が発生したり、これが一番心配なのですが事故に遭遇したりするとツーリングの場合山奥などあまり人が通らない人里寂しい道路を通ることが多い為自力で帰宅できない場合は大変です。(山奥などは携帯も圏外となるところも少なくないです)こういったリスクはあるもののでもひとりのツーも粋なもの・・・ということでひとりツー初心者のワタシはとりあえず近場を行く事にまぁ私の住んでいるところから片道2時間位往復で4時間位の場所からはじめようかなぁ・・・と今回は三次方面へ出発してみました。
見て下さいなぁ・・・(@^▽^@) このロケーション辺り一面みどり色いや~空気も美味いし広島市内に比べて涼しい~

今回の目的地はここ↓↓↓
灰塚ダムでした、、、
意外にデカイのに驚きました・・・

またここで一枚パチリ!
往復距離187キロ、所要時間片道2時間15分程途中水分補給や食事もしましたしのんびりツーでしたのでこんなもんでしょうか、、、また次も計画しているところです。
しっかりダムカードもゲットしましたぜ(*^ー゜)v

今回はトータル 走行距離191.6km
燃費 27.7km

今日はいい天気なので・・・ [ツーリング]

今日は日曜日(^o^)v
しかも朝からいい天気でした・・・そんな日はバイクで軽ぅ~くプチ・ツーリングに出かけました。
ブログ初登場のワタシの愛車HONDA FORZA Z(*^^*)ポッ
でも現行型ではありません、、、(;^_^A
その向こうにあるYAMAHA MAJESTYは私のバイクの師匠でもある弟の愛車で程よくカスタムされていてカッコいい!古さを感じません(o^。^o)兄弟で走るのっていいですよ~
気を使わないし兄弟共通の趣味で盛り上がりました(*^-^)=oo=(^-^*)