So-net無料ブログ作成

MF08のシートを替えました。 [FORZA]

MF08のシートを替えました。
さすがに10年も経つとシートも擦れてきてしまいには破れてきます。
小さな綻びはマメに修正して大切にしてきたのですがとうとうシートの真ん中がまだ小さいですがパックリと破れてしまい一応補修はしましたが今後破れが広がる可能性を考えてシート生地の張り替えを検討していました。
IMG_0461.JPG
MF08の純正シートは良く出来ていて長距離を乗ってもお尻は痛くならなくて最高のシートだったのですが・・・
IMG_0436.JPG
とうとう破れてしまった。(※写真はまだ破れていない時の写真です)

一般的にビックスクーターのシートはデカイ分だけ割高になる様で大体生地が7~16k位張り替え作業工賃が10~20k、シートを一旦業者さんに送る為の送料と送り返してくる送料がおおよそ50kとなります。それで見積もりしますと私のMF08の場合ですが、シート生地代10k+張り替え作業工賃12k+往復送料6k=合計28kとなります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MF08走行距離40,000km突破(^_^)v [FORZA]

私の愛車MF08とうとう走行距離40,000km突破しました。
P_20170405_092645_vHDR_Auto.jpg
2007年式なので10年目での達成となります。
P_20170405_092654_vHDR_Auto.jpg
メンテナンスはオイル交換は2,500㎞毎で交換して他メンテナンスもきちんとしたつもりですので今までトラブルらしいトラブルも無く実に優秀です。さすがホンダ車です。
今後も大切に乗っていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MF08のステッカー変更 [FORZA]

今回はバイクネタといっても大したものではありませんが・・・
先日今、MF08に貼っているシールが色褪せてきたので貼り換えました。
P_20170319_102703_vHDR_Auto.jpg
やっぱHONDA車は無限(MUGEN)ステッカーがよく似合う(^o^)v
P_20170319_102709_vHDR_Auto.jpg
両側に貼りました\(^O^)/
P_20170319_102716_vHDR_Auto.jpg

P_20170319_102723_vHDR_Auto.jpgまぁステッカー貼もセンスが大事のようですが私はその様なセンスは無いのでテキトーです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MF08ブレーキフルード交換しました。 [FORZA]

ワタシのMF08ブレーキフルード交換したのは3年前・・・
これはさすがにイカンぜよっ!!

最近後部ブレーキのレバーの握った感触がどうもしっくりしない感じがします。
別にブレーキが利かない訳ではないのですが何というか感触?タッチ感?が違うような気が・・・あくまで気ですがね!
多分ブレーキフルードが劣化してきたのだと分かってはいましたがここ最近、特に気になりだしたので交換する事にしました。ブレーキフルード交換は自分ではやったことないですが特に難しい事は無く手順さえ把握していれば出来ると思うのですが、用意するものはブレーキフルード DOT4(ブレーキオイルですね)、オイルと抜くためのブレーキブリーダーボトルが必要となります。
DOT4はHondaブレーキフルード ウルトラ BF DOT4 0.5L1,000円位,ブレーキブリーダーボトル3, 000円前後程掛かります。作業はフルードを抜くのは簡単そうだがその後オイルを注入した後エア抜きが必要になってくる。
ネットで検索するとこれが結構面倒なようです。

あ”ぁ~めんどくせぇ~
なので、ここはプロにお願いしようかと早くも断念モード・・・作業代次第で考えよう~

早速、電話してみる。
MF08を購入したお店では7,560円(税込)・・・この金額が標準かな?
しかし現在ピット作業が多忙で直ぐには難しいかも?と前日に予約して頂き預かりでの作業になる様です。う~んどうしようかなぁ?と検討する事に・・・

あっそうそう近所のバイク屋さんに聞いてみようと電話すると・・・
前後各2,700円x2プラスDOT4が1,080円=6,480円(税込)と安い!!
しかも~直ぐに作業出来ますという事でお願いしました。
MF08_ BF.jpg
※写真の撮影は出来ませんでした(;^_^A

バイク屋さんいわくフルードの劣化の原因と少しエアが入っていた様でその為か感触が悪かった様です。帰り少し走ってみましが、これこれ♬これですよ!ブレーキを握った感触が全然違います。握り具合がスムーズというか今までが重く感じていたのがかなり軽快になりました。こんなに変わるのですね!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

デイトナ マルチクランプETCステー交換しました。 [FORZA]

いや~今日は寒かったです。
雪もチラチラと降っていました、来週前半までこの寒気は続くようです。
こう寒いとバイクに乗る気がしません!!

さて、今回もバイクネタです。
DSC02716.JPG
私は以前からデイトナのハンドルクランプETCステー【67784】を取付けていました。
DSC02720.JPG
本来はこれにアンテナ一体型ETC【JRM-12、MSC-BE21】等を取付けます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MF08ハンドルグリップ交換 [FORZA]

先日、久しぶりに2りん館に寄った時見つけたキジマ製トレッドGグリップ』です。
キジマ製のハンドルグリップを買うのは初めてです、私のMF08購入後直ぐにデイトナ製PRO GRIP』に変えて使っていましたが最近、亀裂が入ってしまいそこからボロボロと破けた為、とりあえずMF08に付いていたHONDA純正のグリップを付けていましたがどうも握り具合がしっくりとこないので交換する事にしました。
DSC02679.JPG
多数色がある中でなぜか?オレンジ色だけが20%オフになっていましたのでこれにしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MF08 LEDヘッドライトグレードアップ化計画(後編) [FORZA]

アマゾンから商品到着後、早速サクッと取付けてみました。
MF08への取り付けは前回のLEDと同じで特に難しい事はありませんが、前回記事に書いた様に正面左側のバルブ交換は極端にスペースが狭くしかも取付け位置の1/3が隠れているので少し面倒ではありますが要領さえ掴めば問題ありません・・・
DSC02662.JPG
作業時間は前回で慣れましたので大体20分程かな?あっという間に完成です。
※光軸調整は必要です(特に光軸が上向きですと前方車と対向車に迷惑を掛けますので・・・)
DSC02663.JPG
バッチリ付いています。
DSC02664.JPG
今回のLEDは素子が横向きに表裏にあるタイプでLowビームは前側3x2=6個のLED素子でバルブ本体にある反射版?で反射させバイクのリフレクターの上部を照らし前を照らすタイプ。
DSC02654.JPG
Hiビームは後ろ側3x2=6個のLED素子でリフレクター全体に反射させて前方を照らすようです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MF08 LEDヘッドライトグレードアップ化計画(前編) [FORZA]

久々…本当久々のバイクネタです。
私は夜間バイクの乗車は殆どしないので今まで気にしていなかったのですが・・・
先日、深夜にバイクに乗る用事があって走ったのですが今装着しているLEDヘッドランプはそこそこ明るいのですが私も50歳を超えてくると暗闇でのバイク乗車が少し不安な感じがしてきました。
正直見えにくいですね・・・現在のLEDヘッドランプは去年の2月に変更したものでLow-6w+Hi-6w=トータル12wというエコなLEDなのですが考えてみるとLowとHiの同時点灯はしない訳でとなると走行中はLow-6wのみという事になりやはり暗いな?と感じました。
そこで、代わりになる安くて良品なLEDヘッドランプは無いかな?とアマゾンで探すことに。
まぁ所謂有名メーカーPIAA、IPF、スフィアライト、デイトナ辺りだと2灯分で20k位はしますのでちょっとそこまでは出す気にはなりません・・・出来れば1k以下理想は5~6k位と探してみたところ『NIGHTEYE』というブランド?で一応日本の販売店が代理店扱いしている物を買いました。中国のお店から買う事も出来るようですが、まぁ国内代理店でワンクッション置くことで少しは安心かな?程度ですが・・・今時のLEDヘッドライトの定番であるファンレス、バラスト本体内蔵タイプで交換もカンタンそうです。LEDとしての性能は25Wx2 4000LMx2 6500Kとありますので今までが6w+6w=12wだったのが25w+25w=50wということなので単純に4倍のワット数ということになりますので期待大です。

まぁあまり当てには出来ないけど参考までに購入者レビューを読むと結構多数の方から高評価もちろん低評価も多数ありますがレビューする方が多くなると低評価も増えるのは仕方ないことで高評価の方のレビューのみ拝見すると悪くない感じ・・・またYouTubeでも取付け紹介している方も多く特にバイクに装着している方の動画が購入の決め手となりました。
でっ~早速注文~到着!!
DSC02650.JPG
何と激安の3800円(税込)ですよ~勿論、中華製ですが・・・それでも5k以下でしかも2灯分でこのお値段!!安いですよね~
でも箱等の包装のクオリティーは相変わらず雑です・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MF08あるある・・・ [FORZA]

MF08オーナーなら多分多くの方が既に事例あるかも・・・
IMG_0352.JPG
MF08のシートよく出来ており座り心地もよく、お尻が痛くなることもない優れたシートなんですが唯一の欠点が背と座面のつなぎ目が裂けること・・・中古車ではここが裂け破れているものも多いですね~
私のはまだ軽度で小さく裂けていたので瞬間接着剤で補修しておきました。
これで更に裂けるようであればシート張替えでも検討するかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MF08リア タイヤ交換 [FORZA]

先週ですがMF08リア タイヤがスリップサインが出ましたので早速注文しました。
そのタイヤが入荷しましたとタイヤショップから連絡がありましたので早々に交換しに行きました。

前回は約28.807kmで交換して今回は38.619kmで走行距離は9.812kmでした・・・わずかに10.000kmもたなかったですね~PIRELLI DIABLO SCOOTER
IMG_0403.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LEDヘッドライトが切れた・・・ [FORZA]

先日、久しぶりにMF08で走っていたところ前の車に写る我が愛車にあれ?とよく見てみると右側のヘッドライト(ライダー目線から見てね)か点いていません・・・(;^_^A
IMG_0391.JPG乗る前には一応確認していますのでその時はちゃんと点灯していたのですが走行中切れたのでしょうか?今装着しているのはアマゾンで格安で購入した熱対策のヒートシンクが付いたLEDヘッドライトです。
装着5カ月目で壊れてしました・・・うーんやはり中華製?それとも偶々かな?
よく分かりませんが残念ですね┐('~`;)┌ ふぅ~
一応LEDヘッドライトが故障か確認の為左右入れ替えてみましたがやはりLEDヘッドライトが駄目の様です。
現に右側のダクトディライトは点灯していますので間違えないでしょ!!
片側だけとはいえヘッドライトなので無点灯では具合が悪いので直ぐにアマゾンでお急ぎ便にて1個注文しました。
IMG_0393.JPG
またアマゾンの商品説明には1年保証とありますので販売元にメールで連絡したところ交換対応して下さるとの事でしたのでお願いしました。ちなみに1ヵ月以内の不良だと無料で交換、1年以内だと送料は自己負担となるようです。それでもまぁ新たに買うよりは安いですし物が物ですのでスペアは常にバイクに積んでおきたいですね!

後日、アマゾンからLEDヘッドライトが届きましたので早速装着しました。
IMG_0396.JPG
やはり2灯は明るいです!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ステッカーを変えてみた・・・ [FORZA]

最近のMF08ですがクラッチシュー&ドライヴベルト交換後燃費がすごく良くなりました。
交換前は市街地平均24~6km程だったのが現在は平均32~4kmとかなり良くなりました
今までクラッチの減りで滑っていたのでしょうかね??
出だしも速く絶好調です・・・交換して正解ですね!!

先日、細かい事ですがリア右サイドのステッカーを変えてみました.
シンプソンのステッカー結構お気に入りだったのですが色褪せてしまって不細工でしたので
先日地元のナップス広島店で買っておいたHRCロゴステッカーに変えてみました。
IMG_0387.JPG
アップすると・・・色合い的にどうでしょうかね??
IMG_0388.JPG
まぁステッカー貼りはセンスを問いますので・・・(汗)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MF08駆動系メンテナンス【後編】 [FORZA]

本日、午前にいつも行くバイク屋さんにMF08のメンテナンスに出しました。
作業中の写真を撮りたかったのですが直ぐに作業出来ないようで代車のアドレスV125を用意されました。原二は乗り慣れていないのですが原二侮れませんね!結構速いのに驚きました。

アドレスV125は4ストなのでV100の2ストより出だしが鈍いと聞いたことがありますが、それでも結構速いです。ボディが原付とサイズが変わらないのと重量が軽いので怖いくらいです・・・ここは安全運転で(;^_^A

昼過ぎに電話がありメンテナンス完了とのことで再度バイク屋さんへ・・・
IMG_0382.JPG
走行距離37662kmでVベルト(2回目)、クラッチシュー、ガスケット交換となりこれでしばらくは安心して乗れそうです。
交換したVベルトとクラッチシューを見せてもらったのですが(写真撮れませんでした)Vベルトはもう少し走れそうでしたが少し亀裂が、クラッチシューはかなり減っており交換時期としてはちょうど良かったのではないでしょうか・・・(*^ー゜)v
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MF08駆動系メンテナンス【前編】 [FORZA]

私のFORZA Z MF082007年式なので・・・えーと今年2016年だから(゚□゚;)?
今年で何と!9年目突入ですか・・・はやいものですね・・・(-"-;) うっ…
走行距離は現在確か・・・約37,600km程走っています。
IMG_0160.JPG
約18,600kmの時一度駆動系のメンテナンスを受けておりその時にVベルトを交換しておりますので、それから約19,000km程走ったことになります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

デイトナ製LEDダクトディライト(ブルー色)をポチりました。 [FORZA]

先日、ヤフオクにて格安でポチったデイトナ製LEDダクトディライト(ブルー色)が届きました。
箱は少々傷んでいますが中身は未使用新品という事なので入手しました(o^。^o)
本当はホワイト色が欲しかったのですが既に廃版モデルなので仕方ないですね(´3`)

実は以前このデイトナ製 LEDダクトディライトが欲しくて購入を考えていたのですが、ネットを見ていたらデイトナ製の半額以下で中華製コピーものが出回っていてケチってそれを買ってしまったのが間違いの始まり・・・

到着した中華製をみると凄く造りが悪くメッキ部分はムラだらけ、半分はもはやメッキではなく艶消しシルバーみたいな色でした・・・レンズ部分もクリアではなくどことなく曇り気味で接着剤もはみ出し、しかもパーツ接合部分は隙間がありキチッとはまっていなく防水コーキングもされていないという酷いものでしたので取付ける気も失せてその時は即返品しました(×。×)

デイトナ製はいいですねぇ~♬やっぱMADE IN JAPANのもんですわ・・・
IMG_0356.JPG
あれから数年ずっと買いそびれて今回ようやく入手しました・・・
今更?ダクトディライト感はありますが・・・(;^_^A

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る