So-net無料ブログ作成
検索選択

LEDヘッドライト化計画 補足編 [FORZA]

昨日は、ほぼ一日雨でしたのでLEDヘッドライトに変更からテスト走行に行っていませんでした・・・(°°;)
そこで本日市内をぐるっとプチツーしてきました(^o^)v
IMG_0193.JPG
目的はLEDヘッドライトの光軸の再度調整が必要かどうか?です。
既に一度リフェクターユニット裏の光軸調整ネジである程度調整したのですが、若干上向きに調整したので、気になるのが走行中に対向車に対して眩しくないか?という点でしたが今回そのような事はなかったのでとりあえず調整はこの状態にしておきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LEDヘッドライト化計画 後編 [FORZA]

今週末広島は天気が悪いようで、土曜日は雨90%・・・一日[雨]のようです(||| ̄▽)/ゲッ!
LEDヘッドライト取付で雨に曝されながらの作業は嫌だなぁ・・・

そこで本日時間が空いたのでサクッと取り付けることにしました(^_^)v
がっ!しかし取付け途中の写真を撮るのを忘れました・・・あらら~
IMG_0340.JPG
何ともすみませーん!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LEDヘッドライト化計画 中編 [FORZA]

アマゾンに注文していたLEDバルブが届きました。
DSC02010.JPG
えっ?何で3個??と思われたかもしれませんが1個はGSR250に取付予定の為です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LEDヘッドライト化計画 前編 [FORZA]

前回、ヘッドライトリフェクターを交換したら後はやっぱりLED化・・・
ハロゲンバルブの黄色い光も悪くはないのですがやはり白の光源の方がフロントが締まって見えます。

LEDバルブの価格はそれこそピンきりです、今回eddyさんがブログでご紹介されていたLEDバルブを見て初めは高温となるバルブの冷却用ヒートシンクとFANが何とバルブの先端にあるという奇抜なデザインに当初は大丈夫かなぁ~なんて思っておりましたがeddyさんの記事やアマゾンのトップカスタマーレビューを拝見すると特に問題は無さそうです。むしろ高評価ではないですか・・・それでグッと購入意欲が沸きまして購入することに。
41Skqg1Ng5L._SX425_.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MF08ヘッドライトリフェクターの交換計画 後編 [FORZA]

今日11日(水)は久々の晴天です・・・気温も最近ではあったかい!!
バイクのメンテ日よりということでMF08ヘッドライトリフェクターの交換計画の実行することにしました。
外で作業する為まぁバイクばらし中に雨など降られたらそれこそ最悪なので晴天日が絶対条件なのです。
IMG_0067.JPG
前もってネットでMF08のカウルのばらし方をプリントアウトしておいたのでそれを参考に進めていきます。
まずはフロントVガーニッシュを外し、ロングシールドを外します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MF08ヘッドライトリフェクターの交換計画 前編 [FORZA]

私のMF08 FORZA Zですがヘッドライトにホンダ純正PIAA HIDを装着しておりましたが、
先月に片側のバーナーが点灯したり消えたりして調子が悪い・・・です!!
行きつけのバイク屋さんによるとどうやら寿命時期に来ているらしい┐('~`;)┌ ふぅ~
そこでHIDを外すことになり今回は財布の関係上ノーマルタイプ(通常のハロゲンタイプ)に入れ替えることにしました。
IMG_0303.JPG
サクッとハロゲンバルブに交換しましたがMF08に乗り出してからHIDが当たり前だったので予想はしていましたがやはり夜間走行はかなり暗い・・・というより怖いです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MF08フロントシャフトのカラーを交換しました。 [FORZA]

先日、購入しておいたフロントシャフトのカラーを交換しました(^o^)v
DSC01962.JPG
D.BROS製Revolver フロントホイールカラー左右2個必要となります。
これはアルミ削り出しアルマイト仕上のもので1個6,090円(税込)x2個=12,180円(税込)現在は消費税8%なので1個6,264円(税込)x2個=12,528円(税込)と結構高価ですが・・・
今回はラッキーにもパッケージ破損商品中身は未使用ということで激安で購入しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MF08のヘッドライトが走行中消える・・・ [FORZA]

先日、愛車フォルツア Z MF08を今年走り納めで呉まで走りに行きました。
当日は師走という事もあり国道31号線はいつもりより車が多かったがしばらく走ると何と!!トラック横転事故の為大渋滞でいつもなら3~40分あれば呉市に入れるのですがこの日は1時間40分も掛かりました・・・ほんと寒いし疲れた。

到着後呉市内をプラプラと走りいつもどおりに今や呉名物『メロンパン』を買いにお店に行くが、何と売れ切れ・・・只今次を焼いている為もうしばらく掛かるというツレないお言葉・・・仕方なく今日は諦めて帰ることにしました。しかし、今度は国道31号線広島方面上りでも大渋滞にもうーうんざり!仕方ないですがノロノロ運転でいつ着くのだろうか?状態です。
横を見ると次から次にバイクがすり抜けて行きます。気持ちは分かるけど見るからに危ないですね!私は絶対にすり抜けはしませんね、、、一度事故しているしもう二度と怪我したくありませんので。

しばらくノロノロ運転しているとあることに気付きました。前の車がブラックだったので分かったのですが何とフォルツア Z MF08のヘッドライトの左側が点灯していない!あれ?と思い途中のコンビニの駐車場に入り確認やはり消えている。
私のフォルツア Z MF08はホンダ純正のPIAA HIDが付いています。あちゃーバルブが切れた?これが切れると結構高いんだよなぁ・・・と少し動揺・・・再度エンジンを掛け直すとあらら~左右ともちゃんと点灯するじゃんか!
ん~どういう事か?まぁしばらく様子見ようとまたノロノロ運転し直すとしばらくして渋滞解消!やっと通常速度で走れると気持ちよく走っているとトンネルに入るするとどうもいつもより前が暗いことに気付くトンネルを出てヘッドライトを確認やはり左側が点灯していない!!どうもよく分からないので購入したバイク屋さんに行ってみる。
IMG_0067.JPG
ひととおり確認してみてどうやらセルスタータスイッチの接点不良の可能性が高いことになりました。
エンジンスタートさせてからセルボタンを押すとヘッドライトがボタンを押した時だけヘッドライトが消灯するのですが、これを何度も繰り返すと私のフォルツアの場合左側のみ点灯しない時がありました。

このことから恐らくセルボタン側のスイッチBOXの接触不良という事になりました。HIDの不良でなくて良かった~と思ったのですが何とセルボタン側のスイッチBOX丸ごと交換となるようでパーツ+工賃代で2.4K程掛かるようで思わぬ年末の出費!!これは痛いなぁ・・・とりあえず年末なので修理は年を超えてからという事になりましたが。
あ~あせっかくアクションカムを買おうと思っていたヘソクリがあっという間になくなりそうです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

KITACO製フォルツァ Si MF12用リアサス (取付編) [FORZA]

さて、今日は少し寒いですが空は晴天で気持ちいい~\(^O^)/
では早速先日購入した・・・
『KITACO製 フォルツァ Si MF12用 リヤショックアブソーバー』MF08に取付てみましょ!!
DSC01910.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

KITACO製フォルツァ Si MF12用リアサスをGET!! (購入編) [FORZA]

前々から取付けしたかった(o^。^o)
『KITACO製 フォルツァ Si MF12用 リヤショックアブソーバー』をポチりました。
DSC01905.JPG
純正リアサスは乗り心地重視なので非常にマイルドな感じでしたが今回のKITACO製リアサスはスポーツ走行用に味付けされているようで少し固めとなっています。価格もアマゾンで9k(税込)前後で買えるようになりましたので激安ですね!これが発売された頃にフォルツァMF06に装着したのですがこの時は12.8k(税別)していましたのでかなり安くなりました。(アマゾンさんだけですが・・・)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フロントフォークガードを付けてみた(^o^)v [FORZA]

久しびりのバイクネタ!!
今回は手軽に出来るカスタムとしてKITACOミニフォークガード(ブラック)を取り付けてみました。
DSC01890.JPG
価格はアマゾンで1,204円とお手頃価格です。
まぁこれを装着する目的はフロントフォークのインナーチューブを走行中に飛んでくる小石などから守る為のものですが半分は見た目かな?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MF08のブレーキレバー変更しました Part2 (^_^)v [FORZA]

最近は特にネタも無し・・・なので細かいことでも無理やりネタにします!!
先日、こんなものをポチりました。
IMG_0081.JPG
デイトナ製BSCクロームメッキレバーセットというもの、、、何てこたぁない!
純正タイプのブレーキレバーがクロームメッキしたもの・・・ですが実は若干こちらの方がレバー部分が太目なので私の様な大きい手にはしっくり馴染むのです。
IMG_0083.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MF08のバッテリー届きました(^o^)v [FORZA]

前回KOSOの電圧計を取付けてからヤケにバッテリー状態が気になる・・・
MF08のアクセサリーオンでKOSOの電圧計オープニング後表示される電圧は4日前は11.8Vだったのが今日見ると11.6Vとどんどん弱ってきているみたいです。
しかし、ちゃんとセルは廻ってスタート出来る、、、若干セルの廻り具合が悪いような気はするが特に問題はなさそうです。
IMG_0049.JPG
でも、もし完全にバッテリー上がりとなった場合MF08は何も出来なくなり当然押しがけ何てことは出来ません。MF08にかかわらず最近のバイクは殆どそんな感じ・・・キックのある原付バイクやヤマハSRなどは別として・・・<(-o-)>
しかも、今のバッテリーは取付けてからすでに約3年目、走行距離にして14500kmとそろそろ寿命時期かと思います、なので今回は充電などせずにバッテリー交換することにしました。何かあってからでは遅いですからね!!

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MF08にKOSOの電圧計を付けてみました(^_^)v [FORZA]

このところの寒さでMF08に乗ることがめっきり減りまして休みの日は暖かい家でCDとレコードを聴くことが多くなりました、その為MF08の記事から離れてしまっていますf(^_^;
いかんですね┐('~`;)┌ ふぅ~
久々にバイクネタです・・・でも大したものではないですが(n^。^)/

前々から付けてみたかったのがバッテリーの状態が一目で分かるシンプルな電圧計が欲しいのですが、なかなか電圧計のみのデジタル表示タイプが見当たらなくて(電圧+水温+時計など3in1タイプはあるのですが・・・)色々探してみたところ、ありました♪ありましたよ~♪♪
KOSO製スーパースリムスタイルメーター 電圧計というもの。

それと取付プラケットはこのメーターサイズがスリム&コンパクトに出来ており通常の物では大きすぎてしまうため専用のスーパースリム メーターブラケットも一緒に購入しました。
さっそく取付けました(^_^)v
IMG_0048.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MF08メンテナンスして来ました(^_^)v [FORZA]

今日、帰宅途中でMF08を購入したバイク店に寄ってメンテナンスして頂きました。
このお店はバイクを購入して何かとMF08の面倒を見て下さっている信頼出来るバイク屋さんです。
なので今回もお任せ致しました(@^▽^@)
バイクを買い替えるときは次もここでお願いする予定です(*^ー゜)v
MF08-001.jpg
すみません、今回写真はありません・・・
今回のメンテナンス内容はファイナルギアオイルの交換とこれから迎える冬期の支度としてクーラント液交換です。

まずはクーラント液交換これは大体2年間ごとの交換が推奨のようです。
私の場合も今月で2年目なのとエンジン冷却する為のものなので怠りない様に交換してもらいます。クーラント液交換もファイナルギアオイルの交換も自分では出来そうにないのですし安全・安心に乗りたいので今回はやはりプロにお任せすることにしました。

排出されたクーラント液を見るとさほど汚れていないように見えますが確実に劣化しています。

また、意外だったのがお店の方にお聞きするとビックスクーター(特に車検の無い250ccタイプ)でファイナルギアオイルの交換を依頼する方はあまりいないようです。
私はオイルも数年で劣化するしある程度の距離を走行したら交換は絶対必要だと思うのですが一般的にはそれほど気にされていいないみたいですね・・・( ̄ω ̄;)う~ん…

そういえば以前友人のバイクをドリーム店でメンテナンスしてもらう時に同行したのですが、
そこでも新車で購入後、ファイナルギアオイルの交換をされる方は殆どいないとの事でバイクが調子が悪いとか、故障した時に初めて交換するケースが殆どの事『ふーん、そんなものなのかなぁ・・・』と思ったのですが、でも交換しておいた方が安心だし壊れてからでは修理代が高額になりそうなのでここは先行投資!!

作業しているところを拝見すると排出されたファイナルギアオイルの真っ黒なこと!
やっぱり交換して良かった~

でもMF08の場合だけではないと思いますがサイドカウル、プーリーケースなど全て外しての作業、
ビックスクーターのメンテナンスは面倒だ~(-Д-\)=3

そこはさすが!プロのお仕事テキパキとそして丁寧な作業でした、ありがとうございま~す!!
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る