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MF08 LEDヘッドライトグレードアップ化計画(後編) [FORZA]

アマゾンから商品到着後、早速サクッと取付けてみました。
MF08への取り付けは前回のLEDと同じで特に難しい事はありませんが、前回記事に書いた様に正面左側のバルブ交換は極端にスペースが狭くしかも取付け位置の1/3が隠れているので少し面倒ではありますが要領さえ掴めば問題ありません・・・
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作業時間は前回で慣れましたので大体20分程かな?あっという間に完成です。
※光軸調整は必要です(特に光軸が上向きですと前方車と対向車に迷惑を掛けますので・・・)
DSC02663.JPG
バッチリ付いています。
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今回のLEDは素子が横向きに表裏にあるタイプでLowビームは前側3x2=6個のLED素子でバルブ本体にある反射版?で反射させバイクのリフレクターの上部を照らし前を照らすタイプ。
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Hiビームは後ろ側3x2=6個のLED素子でリフレクター全体に反射させて前方を照らすようです。

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MF08 LEDヘッドライトグレードアップ化計画(前編) [FORZA]

久々…本当久々のバイクネタです。
私は夜間バイクの乗車は殆どしないので今まで気にしていなかったのですが・・・
先日、深夜にバイクに乗る用事があって走ったのですが今装着しているLEDヘッドランプはそこそこ明るいのですが私も50歳を超えてくると暗闇でのバイク乗車が少し不安な感じがしてきました。
正直見えにくいですね・・・現在のLEDヘッドランプは去年の2月に変更したものでLow-6w+Hi-6w=トータル12wというエコなLEDなのですが考えてみるとLowとHiの同時点灯はしない訳でとなると走行中はLow-6wのみという事になりやはり暗いな?と感じました。
そこで、代わりになる安くて良品なLEDヘッドランプは無いかな?とアマゾンで探すことに。
まぁ所謂有名メーカーPIAA、IPF、スフィアライト、デイトナ辺りだと2灯分で20k位はしますのでちょっとそこまでは出す気にはなりません・・・出来れば1k以下理想は5~6k位と探してみたところ『NIGHTEYE』というブランド?で一応日本の販売店が代理店扱いしている物を買いました。中国のお店から買う事も出来るようですが、まぁ国内代理店でワンクッション置くことで少しは安心かな?程度ですが・・・今時のLEDヘッドライトの定番であるファンレス、バラスト本体内蔵タイプで交換もカンタンそうです。LEDとしての性能は25Wx2 4000LMx2 6500Kとありますので今までが6w+6w=12wだったのが25w+25w=50wということなので単純に4倍のワット数ということになりますので期待大です。

まぁあまり当てには出来ないけど参考までに購入者レビューを読むと結構多数の方から高評価もちろん低評価も多数ありますがレビューする方が多くなると低評価も増えるのは仕方ないことで高評価の方のレビューのみ拝見すると悪くない感じ・・・またYouTubeでも取付け紹介している方も多く特にバイクに装着している方の動画が購入の決め手となりました。
でっ~早速注文~到着!!
DSC02650.JPG
何と激安の3800円(税込)ですよ~勿論、中華製ですが・・・それでも5k以下でしかも2灯分でこのお値段!!安いですよね~
でも箱等の包装のクオリティーは相変わらず雑です・・・

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MF08あるある・・・ [FORZA]

MF08オーナーなら多分多くの方が既に事例あるかも・・・
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MF08のシートよく出来ており座り心地もよく、お尻が痛くなることもない優れたシートなんですが唯一の欠点が背と座面のつなぎ目が裂けること・・・中古車ではここが裂け破れているものも多いですね~
私のはまだ軽度で小さく裂けていたので瞬間接着剤で補修しておきました。
これで更に裂けるようであればシート張替えでも検討するかな?
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MF08リア タイヤ交換 [FORZA]

先週ですがMF08リア タイヤがスリップサインが出ましたので早速注文しました。
そのタイヤが入荷しましたとタイヤショップから連絡がありましたので早々に交換しに行きました。

前回は約28.807kmで交換して今回は38.619kmで走行距離は9.812kmでした・・・わずかに10.000kmもたなかったですね~PIRELLI DIABLO SCOOTER
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LEDヘッドライトが切れた・・・ [FORZA]

先日、久しぶりにMF08で走っていたところ前の車に写る我が愛車にあれ?とよく見てみると右側のヘッドライト(ライダー目線から見てね)か点いていません・・・(;^_^A
IMG_0391.JPG乗る前には一応確認していますのでその時はちゃんと点灯していたのですが走行中切れたのでしょうか?今装着しているのはアマゾンで格安で購入した熱対策のヒートシンクが付いたLEDヘッドライトです。
装着5カ月目で壊れてしました・・・うーんやはり中華製?それとも偶々かな?
よく分かりませんが残念ですね┐('~`;)┌ ふぅ~
一応LEDヘッドライトが故障か確認の為左右入れ替えてみましたがやはりLEDヘッドライトが駄目の様です。
現に右側のダクトディライトは点灯していますので間違えないでしょ!!
片側だけとはいえヘッドライトなので無点灯では具合が悪いので直ぐにアマゾンでお急ぎ便にて1個注文しました。
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またアマゾンの商品説明には1年保証とありますので販売元にメールで連絡したところ交換対応して下さるとの事でしたのでお願いしました。ちなみに1ヵ月以内の不良だと無料で交換、1年以内だと送料は自己負担となるようです。それでもまぁ新たに買うよりは安いですし物が物ですのでスペアは常にバイクに積んでおきたいですね!

後日、アマゾンからLEDヘッドライトが届きましたので早速装着しました。
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やはり2灯は明るいです!!
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ステッカーを変えてみた・・・ [FORZA]

最近のMF08ですがクラッチシュー&ドライヴベルト交換後燃費がすごく良くなりました。
交換前は市街地平均24~6km程だったのが現在は平均32~4kmとかなり良くなりました
今までクラッチの減りで滑っていたのでしょうかね??
出だしも速く絶好調です・・・交換して正解ですね!!

先日、細かい事ですがリア右サイドのステッカーを変えてみました.
シンプソンのステッカー結構お気に入りだったのですが色褪せてしまって不細工でしたので
先日地元のナップス広島店で買っておいたHRCロゴステッカーに変えてみました。
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アップすると・・・色合い的にどうでしょうかね??
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まぁステッカー貼りはセンスを問いますので・・・(汗)
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MF08駆動系メンテナンス【後編】 [FORZA]

本日、午前にいつも行くバイク屋さんにMF08のメンテナンスに出しました。
作業中の写真を撮りたかったのですが直ぐに作業出来ないようで代車のアドレスV125を用意されました。原二は乗り慣れていないのですが原二侮れませんね!結構速いのに驚きました。

アドレスV125は4ストなのでV100の2ストより出だしが鈍いと聞いたことがありますが、それでも結構速いです。ボディが原付とサイズが変わらないのと重量が軽いので怖いくらいです・・・ここは安全運転で(;^_^A

昼過ぎに電話がありメンテナンス完了とのことで再度バイク屋さんへ・・・
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走行距離37662kmでVベルト(2回目)、クラッチシュー、ガスケット交換となりこれでしばらくは安心して乗れそうです。
交換したVベルトとクラッチシューを見せてもらったのですが(写真撮れませんでした)Vベルトはもう少し走れそうでしたが少し亀裂が、クラッチシューはかなり減っており交換時期としてはちょうど良かったのではないでしょうか・・・(*^ー゜)v
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MF08駆動系メンテナンス【前編】 [FORZA]

私のFORZA Z MF082007年式なので・・・えーと今年2016年だから(゚□゚;)?
今年で何と!9年目突入ですか・・・はやいものですね・・・(-"-;) うっ…
走行距離は現在確か・・・約37,600km程走っています。
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約18,600kmの時一度駆動系のメンテナンスを受けておりその時にVベルトを交換しておりますので、それから約19,000km程走ったことになります。

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デイトナ製LEDダクトディライト(ブルー色)をポチりました。 [FORZA]

先日、ヤフオクにて格安でポチったデイトナ製LEDダクトディライト(ブルー色)が届きました。
箱は少々傷んでいますが中身は未使用新品という事なので入手しました(o^。^o)
本当はホワイト色が欲しかったのですが既に廃版モデルなので仕方ないですね(´3`)

実は以前このデイトナ製 LEDダクトディライトが欲しくて購入を考えていたのですが、ネットを見ていたらデイトナ製の半額以下で中華製コピーものが出回っていてケチってそれを買ってしまったのが間違いの始まり・・・

到着した中華製をみると凄く造りが悪くメッキ部分はムラだらけ、半分はもはやメッキではなく艶消しシルバーみたいな色でした・・・レンズ部分もクリアではなくどことなく曇り気味で接着剤もはみ出し、しかもパーツ接合部分は隙間がありキチッとはまっていなく防水コーキングもされていないという酷いものでしたので取付ける気も失せてその時は即返品しました(×。×)

デイトナ製はいいですねぇ~♬やっぱMADE IN JAPANのもんですわ・・・
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あれから数年ずっと買いそびれて今回ようやく入手しました・・・
今更?ダクトディライト感はありますが・・・(;^_^A

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LEDヘッドライト化計画 補足編 [FORZA]

昨日は、ほぼ一日雨でしたのでLEDヘッドライトに変更からテスト走行に行っていませんでした・・・(°°;)
そこで本日市内をぐるっとプチツーしてきました(^o^)v
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目的はLEDヘッドライトの光軸の再度調整が必要かどうか?です。
既に一度リフェクターユニット裏の光軸調整ネジである程度調整したのですが、若干上向きに調整したので、気になるのが走行中に対向車に対して眩しくないか?という点でしたが今回そのような事はなかったのでとりあえず調整はこの状態にしておきます。

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LEDヘッドライト化計画 後編 [FORZA]

今週末広島は天気が悪いようで、土曜日は雨90%・・・一日[雨]のようです(||| ̄▽)/ゲッ!
LEDヘッドライト取付で雨に曝されながらの作業は嫌だなぁ・・・

そこで本日時間が空いたのでサクッと取り付けることにしました(^_^)v
がっ!しかし取付け途中の写真を撮るのを忘れました・・・あらら~
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何ともすみませーん!!

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LEDヘッドライト化計画 中編 [FORZA]

アマゾンに注文していたLEDバルブが届きました。
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えっ?何で3個??と思われたかもしれませんが1個はGSR250に取付予定の為です。

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LEDヘッドライト化計画 前編 [FORZA]

前回、ヘッドライトリフェクターを交換したら後はやっぱりLED化・・・
ハロゲンバルブの黄色い光も悪くはないのですがやはり白の光源の方がフロントが締まって見えます。

LEDバルブの価格はそれこそピンきりです、今回eddyさんがブログでご紹介されていたLEDバルブを見て初めは高温となるバルブの冷却用ヒートシンクとFANが何とバルブの先端にあるという奇抜なデザインに当初は大丈夫かなぁ~なんて思っておりましたがeddyさんの記事やアマゾンのトップカスタマーレビューを拝見すると特に問題は無さそうです。むしろ高評価ではないですか・・・それでグッと購入意欲が沸きまして購入することに。
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MF08ヘッドライトリフェクターの交換計画 後編 [FORZA]

今日11日(水)は久々の晴天です・・・気温も最近ではあったかい!!
バイクのメンテ日よりということでMF08ヘッドライトリフェクターの交換計画の実行することにしました。
外で作業する為まぁバイクばらし中に雨など降られたらそれこそ最悪なので晴天日が絶対条件なのです。
IMG_0067.JPG
前もってネットでMF08のカウルのばらし方をプリントアウトしておいたのでそれを参考に進めていきます。
まずはフロントVガーニッシュを外し、ロングシールドを外します。

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MF08ヘッドライトリフェクターの交換計画 前編 [FORZA]

私のMF08 FORZA Zですがヘッドライトにホンダ純正PIAA HIDを装着しておりましたが、
先月に片側のバーナーが点灯したり消えたりして調子が悪い・・・です!!
行きつけのバイク屋さんによるとどうやら寿命時期に来ているらしい┐('~`;)┌ ふぅ~
そこでHIDを外すことになり今回は財布の関係上ノーマルタイプ(通常のハロゲンタイプ)に入れ替えることにしました。
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サクッとハロゲンバルブに交換しましたがMF08に乗り出してからHIDが当たり前だったので予想はしていましたがやはり夜間走行はかなり暗い・・・というより怖いです。

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