So-net無料ブログ作成
The Moody Blues ブログトップ

The Moody Blues:『To Our Children's Children's Children』 [The Moody Blues]

もう輸入盤は発売されているはずなのですが・・・一向にアマ〇〇から連絡がありませんよ~(T-T)
9月24日に予約入れたビーチボーイズの『Smile Sessions』スーパーデラエディう~ん楽しみにしているのにもう届いている方いるのかなぁ・・・それとディープ・パープルの『BBC Sessions 1968-70: Deluxe Edition』に関してはお届け予定日: 2011-11-24 - 2011-12-11だと・・・おいおい本当に入手出来るのか?不安になってきましたよ心配だよ(≧□≦)!!
頼みますよ~アマ〇〇さん!!みなさんはもう入手出来ましたか・・・(;^_^A

さて、今回はムーディー・ブルースが1969年に設立させたレーベルThreshold Records(ちょっと読みにくいがスレッショルド・レコードと読みます)レーベル第一弾のアルバム1969年発表『子供たちの子供たちの子供たちへ』です。
Moody Blues_01.jpg
デッカ・レーベルでの契約中での経費特にスタジオ設備・機材などの不満があったようでさらにデッカ・レーベルとの音楽的方向などの相違から商業的成功は勿論ではあるが、もっと自分たちがしたい目指す音楽で存分に表現したいといった具合から立ち上げたスレッショルド・レコードレーベルはデッカでは経費面での削減本人たちは自由に音楽に取り込むことが出来るという互いにプラスになる方向で造られたプログレッシッヴ・ロックのスケール感ある音楽はムーディー・ブルースならではの内容です。
Moody Blues_02.jpg
ジャケットはE式ノンコーティングWジャケットは洞窟に描かれた壁画?のようなある意味意味深な
ジャケット・ワークスです。
Moody Blues_03.jpg但し内容がプログレッシッヴ・ロックを極めた内容なので初めてムーディー・ブルースを聴く方にはこのアルバムはとっつきにくいかもしれません、、、<(-、・)>
聴きこんで良さがわかるアルバムです。
Moody Blues_04.jpg
インサートが付属されていました。
Moody Blues_05.jpg
英国オリジナル盤 Thresholdホワイトレーベル THS-1 マト3W/3W
Moody Blues_06.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The Moody Blues:『Days Of Future Passed』 [The Moody Blues]

お盆休み真っ最中です。
昨日は朝早くお墓参りに行きお墓のお掃除をしました、、、朝7時位には到着していたのですが
既に日差しは強烈で帽子をかぶっていても熱中症になりそうな位の強い日差しで既にバテバテ状態でした・・・(^_^;
しかし皆さん朝早くから来ているんですね~車を駐車する場所も既に無いくらいの人混み・・・うぅ~うんざり(;-_-;)
でもスッカリ綺麗になったお墓を見ているとご先祖さまも喜んでいるでしょう(o^。^o)と思います。
午後からは自宅に帰りもっぱら高校野球を見ていましたと言いますのは広島如水館の試合を見ていましたがいやぁ~延長戦に入る接戦で本当に素晴らしい試合でした、、、両高校の選手の皆さんいい試合でしたよ~本当にご苦労様です。
さて、今日は自宅でゆっくりして久々にレコードを聴いておりました・・・
moody blues_01.jpg
なんとなく取り出したのがムーディーブルース『デイズ・オブ・ フューチャー・パスド』、、、
1967年に発表したムーディーブルースとしては2枚目のアルバムです。一応世間では第二期ムーディーブルース時代といわれR&B色から一転してプログレ色を強調した形では初のアルバムで彼らを一躍有名にしたアルバムでもあります。とはいっても当初私は退屈なアルバムという印象がありました。学生の時友人んに借りたこのアルバムですがロックとオーケストラ(クラシック)と融合した音楽という当時は話題となった内容もHRに夢中だった私には物足りなくて、、、退屈な印象でした。このアルバムからシングルカットされたB面3曲目の『Nights in White Satin (サテンの夜)』は名曲ですね(=`ー´=)
ジャケットは表側のみコーティングE式シングルジャケット。
moody blues_02.jpg
本格的に聴いたのはかなり後で社会人になってからで最近ようやく内容の良さが分かってきた気がします。でも私的にはムーディーブルースはこの後のアルバムの方が好みかなぁ・・・
moody blues_03.jpg
英国オリジナルMONO盤 DERAM DSS(DERAMIC SOUND SYSTEM)
DML707 マト-2W/-2W


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
The Moody Blues ブログトップ
メッセージを送る