So-net無料ブログ作成
Sandy Denny ブログトップ

Sandy Denny:『Like An Old Fashioned Waltz』 [Sandy Denny]

サンディは私が好きなフォーク歌手(歌姫)なのは以前ブログで書きました。
特に私はフェアポート・コンヴェンション時代よりもソロに転進した彼女が好きです。
楽曲に縛られる事なく自分の好きなサウンドに仕上げているソロ3作品は絶品といえます。
特に1972年発表のセカンド・アルバムの『サンディ』は1971年のファースト・アルバムの『海と私のねじれたキャンドル』の続編とも感じる最高傑作だと思います。ジャケットはキーフが担当した『海と私のねじれたキャンドル』の方が私はステキだと思いますが(^o^)v
それで今回は彼女の1974年発表となるサード・アルバム『オールド・ファッションド・ワルツ』です。
sanddy_01.jpg
まず目を引くのがサンディーの可愛らしい写真、まぁ飛切りの美人ではないものの清楚でなんとなく癒されるその表情はこのジャケットの魅力をググッと上げているのではないでしょうか・・・(´_ゝ`)
これは紙ジャケCDの小さなジャケットではちょっと味わえないのでは・・・(^、」^)
ノンコーティングのE式ダブルジャケットでジャケットの内側からレコードを取り出すユニバックタイプ。
ジャケットのサンディーの写真は型押しされたエンボス加工された凝ったジャケットです。
sanddy_02.jpg
さて内容ですが前作の2枚からみるとどちらかというと地味なイメージのタイトルですがオーケストラ色を強め演奏アレンジ面でより深いものになっています。
彼女らしいポップな感じもあり明らかに前作よりスケールを広げたサウンドになっています。
どちらかというと前作の2枚は重苦しい印象のある内容だが今回は明るめなポップな曲も多く非常に聴きやすい内容ですね。私は前作の2枚のサンディ・デニー重い感じの曲も彼女らしさがあって好きなのですが、万人向けといったら『オールド・ファッションド・ワルツ』の方がいいかもですね。
英国オリジナル盤 Island Pink Rim マトA-1U/B-2U
sanddy_03.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Sandy Denny:【Who Knows Where The Time Goes?】 [Sandy Denny]

久しぶりの更新となりま~す(^_^;
最近は欲しい紙ジャケはリリースされるも09.09.09までお小遣いをセーブしないといけないので本当に厳選に厳選をして買うべきCDを選んでいます・・・これももう少しの間我慢ですね(≧へ≦)我慢する!その中で今回これだけは絶対欲しいというモノが24日にリリースされましたので早速~買ってみました(;^_^A
Sandy Dennyの紙ジャケSHM-CD化の第2弾が発売されました。
今回の注目は1986年にアナログ・ボックス(4枚組)で発売されたモノの国内初紙ジャケCD化でサンディー・ファンである私は期待が高まりますね、、、スタジオ録音によるデモ音源、テイク違い、ライブ音源そして今回は特に未発表曲の【ウォーキング・ザ・フロア・オーヴァー・ユー】【アフター・ハロウィン】【満月】の3曲がCDで聴ける事が私としてはありがたいですね。
sandy denny_01.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
Sandy Denny ブログトップ
メッセージを送る