So-net無料ブログ作成
検索選択

愛車のプチドレスアップ その3 [N-BOX]

N-BOXに限らず車に乗っていると砂や小石が足元に入ってきませんか?
私は割と車内を掃除するタイプなのですがそれでも結構砂などは上がってきます。そしてそれは結構厄介でカーペット何かだと毛と毛の間に入り込み掃除機を掛けても中々綺麗になりませんね、ホント最悪です!!なのでたまにカーペットを丸洗いなんてしますがこれが中々乾かないというか、水が完全に切れるまでかなりの時間が掛かるのでそうそう丸洗いも出来ません、しかもその間クルマが乗れません。

そこで今回N-BOXのオプション・アクセサリーのカタログを見ていたらいいもの見つけました!それがこれ↓↓↓↓↓
DSC02751.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

愛車のプチドレスアップ その2 [N-BOX]

前回の続きです・・・
今回はこれ↓↓↓↓↓
P_20170309_113014_vHDR_Auto.jpg
そうです~♬T10 LEDでポジションランプをLED化します。
使用するLEDはIPF製 LED XP-55です。
アマ〇ンで今日現在で2.4kで販売されています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

愛車のプチドレスアップ [N-BOX]

我が家の愛車・・・
と言っても今回はクルマです…HONDA N-BOX(平成25年式ノーマルタイプ)去年の12月末に走行距離約18,000kmで1回目の車検を受けました。経費削減の為、普通車から軽自動車に乗換えて早3年が過ぎ今年で4年目となりました。

さてそんなN-BOXを少しだけカスタムしようかと・・・
アマ〇ンで何点かポチってみましたが今回はペダルカバーです。
DSC02735.JPG
まずはこれををポチりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MF08ブレーキフルード交換しました。 [FORZA]

ワタシのMF08ブレーキフルード交換したのは3年前・・・
これはさすがにイカンぜよっ!!

最近後部ブレーキのレバーの握った感触がどうもしっくりしない感じがします。
別にブレーキが利かない訳ではないのですが何というか感触?タッチ感?が違うような気が・・・あくまで気ですがね!
多分ブレーキフルードが劣化してきたのだと分かってはいましたがここ最近、特に気になりだしたので交換する事にしました。ブレーキフルード交換は自分ではやったことないですが特に難しい事は無く手順さえ把握していれば出来ると思うのですが、用意するものはブレーキフルード DOT4(ブレーキオイルですね)、オイルと抜くためのブレーキブリーダーボトルが必要となります。
DOT4はHondaブレーキフルード ウルトラ BF DOT4 0.5L1,000円位,ブレーキブリーダーボトル3, 000円前後程掛かります。作業はフルードを抜くのは簡単そうだがその後オイルを注入した後エア抜きが必要になってくる。
ネットで検索するとこれが結構面倒なようです。

あ”ぁ~めんどくせぇ~
なので、ここはプロにお願いしようかと早くも断念モード・・・作業代次第で考えよう~

早速、電話してみる。
MF08を購入したお店では7,560円(税込)・・・この金額が標準かな?
しかし現在ピット作業が多忙で直ぐには難しいかも?と前日に予約して頂き預かりでの作業になる様です。う~んどうしようかなぁ?と検討する事に・・・

あっそうそう近所のバイク屋さんに聞いてみようと電話すると・・・
前後各2,700円x2プラスDOT4が1,080円=6,480円(税込)と安い!!
しかも~直ぐに作業出来ますという事でお願いしました。
MF08_ BF.jpg
※写真の撮影は出来ませんでした(;^_^A

バイク屋さんいわくフルードの劣化の原因と少しエアが入っていた様でその為か感触が悪かった様です。帰り少し走ってみましが、これこれ♬これですよ!ブレーキを握った感触が全然違います。握り具合がスムーズというか今までが重く感じていたのがかなり軽快になりました。こんなに変わるのですね!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドン・キホーテでお買い物・・・ [バイク関連グッズ]

そういえばアレ?がもう無くなったぞ!!
というわけで久しぶりにドン・キホーテアレ?を買いに行ってきました・・・
DSC02726.JPG
お馴染みの黄色い袋・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

デイトナ マルチクランプETCステー交換しました。 [FORZA]

いや~今日は寒かったです。
雪もチラチラと降っていました、来週前半までこの寒気は続くようです。
こう寒いとバイクに乗る気がしません!!

さて、今回もバイクネタです。
DSC02716.JPG
私は以前からデイトナのハンドルクランプETCステー【67784】を取付けていました。
DSC02720.JPG
本来はこれにアンテナ一体型ETC【JRM-12、MSC-BE21】等を取付けます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MF08ハンドルグリップ交換 [FORZA]

先日、久しぶりに2りん館に寄った時見つけたキジマ製トレッドGグリップ』です。
キジマ製のハンドルグリップを買うのは初めてです、私のMF08購入後直ぐにデイトナ製PRO GRIP』に変えて使っていましたが最近、亀裂が入ってしまいそこからボロボロと破けた為、とりあえずMF08に付いていたHONDA純正のグリップを付けていましたがどうも握り具合がしっくりとこないので交換する事にしました。
DSC02679.JPG
多数色がある中でなぜか?オレンジ色だけが20%オフになっていましたのでこれにしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MF08 LEDヘッドライトグレードアップ化計画(後編) [FORZA]

アマゾンから商品到着後、早速サクッと取付けてみました。
MF08への取り付けは前回のLEDと同じで特に難しい事はありませんが、前回記事に書いた様に正面左側のバルブ交換は極端にスペースが狭くしかも取付け位置の1/3が隠れているので少し面倒ではありますが要領さえ掴めば問題ありません・・・
DSC02662.JPG
作業時間は前回で慣れましたので大体20分程かな?あっという間に完成です。
※光軸調整は必要です(特に光軸が上向きですと前方車と対向車に迷惑を掛けますので・・・)
DSC02663.JPG
バッチリ付いています。
DSC02664.JPG
今回のLEDは素子が横向きに表裏にあるタイプでLowビームは前側3x2=6個のLED素子でバルブ本体にある反射版?で反射させバイクのリフレクターの上部を照らし前を照らすタイプ。
DSC02654.JPG
Hiビームは後ろ側3x2=6個のLED素子でリフレクター全体に反射させて前方を照らすようです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MF08 LEDヘッドライトグレードアップ化計画(前編) [FORZA]

久々…本当久々のバイクネタです。
私は夜間バイクの乗車は殆どしないので今まで気にしていなかったのですが・・・
先日、深夜にバイクに乗る用事があって走ったのですが今装着しているLEDヘッドランプはそこそこ明るいのですが私も50歳を超えてくると暗闇でのバイク乗車が少し不安な感じがしてきました。
正直見えにくいですね・・・現在のLEDヘッドランプは去年の2月に変更したものでLow-6w+Hi-6w=トータル12wというエコなLEDなのですが考えてみるとLowとHiの同時点灯はしない訳でとなると走行中はLow-6wのみという事になりやはり暗いな?と感じました。
そこで、代わりになる安くて良品なLEDヘッドランプは無いかな?とアマゾンで探すことに。
まぁ所謂有名メーカーPIAA、IPF、スフィアライト、デイトナ辺りだと2灯分で20k位はしますのでちょっとそこまでは出す気にはなりません・・・出来れば1k以下理想は5~6k位と探してみたところ『NIGHTEYE』というブランド?で一応日本の販売店が代理店扱いしている物を買いました。中国のお店から買う事も出来るようですが、まぁ国内代理店でワンクッション置くことで少しは安心かな?程度ですが・・・今時のLEDヘッドライトの定番であるファンレス、バラスト本体内蔵タイプで交換もカンタンそうです。LEDとしての性能は25Wx2 4000LMx2 6500Kとありますので今までが6w+6w=12wだったのが25w+25w=50wということなので単純に4倍のワット数ということになりますので期待大です。

まぁあまり当てには出来ないけど参考までに購入者レビューを読むと結構多数の方から高評価もちろん低評価も多数ありますがレビューする方が多くなると低評価も増えるのは仕方ないことで高評価の方のレビューのみ拝見すると悪くない感じ・・・またYouTubeでも取付け紹介している方も多く特にバイクに装着している方の動画が購入の決め手となりました。
でっ~早速注文~到着!!
DSC02650.JPG
何と激安の3800円(税込)ですよ~勿論、中華製ですが・・・それでも5k以下でしかも2灯分でこのお値段!!安いですよね~
でも箱等の包装のクオリティーは相変わらず雑です・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The Monkees:『Good Times! 』 [The Monkees]

寒い日が続きますね・・・朝が辛いです。
今回は去年入手していたのですが中々紹介出来なかった2016年発売The Monkeesの『Good Times! 』です。
DSC02627.JPG
96年の『JUSTUS』以来20年振りの最新作はデビュー50周年となる記念盤のようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The Yardbirds:『Featuring Performances By: Jeff Beck Eric Clapton Jimmy Page』 [The Yardbirds]

長年レコードのコレクションをしてきていますが、実は私のコレクションに米国盤は少ない・・・
例え米国アーティストであっても可能な限り英国盤を買うようにしています。
理由は色々ありますが、一番の理由はコンディションの良いものが米国盤にはあまり無い様に思えるからです。勿論、私の偏見も多いにありますので米国盤コレクターの方はどうかお気を悪くしないで下さいね!

まずはジャケットですが60年代(50年代は守備範囲ではないので・・・)、70年代のレコードジャケットの大半が何らかの大きなダメージがあるものが多いです。ジャケットとしては致命的な抜け、破れが多くコレクションとしては少々厳しい・・・、盤は米国盤の内袋は英国盤の様に内側にビニールがあったり、パラフィン紙であったりとそれなりに盤面に気を配ったものが多いが米国盤は基本ザラ紙を使ったものが多くその為か?盤面全体にうっすらといわゆる紙スレが出来て見た目に綺麗でない場合が多いですね。

ジャケットにしても英国盤はE式ジャケットが多くマチ部分はジャケットの厚紙を折り曲げて造られているので多少なりとも強度はあるが米国盤はA式ジャケットで表と裏の2枚の厚紙を重ねて上から印刷された薄い紙を貼りつけたものなのでマチ部分は薄い紙のみとなり強度は弱くちょっとした衝撃やレコード盤の重みで抜けてします事が多いですね。以上の理由で私はあまり米国盤を所有していません、勿論音の好み・違いもありますが・・・

しかし、レコードを集めているとよく直面するのが英国盤にはないタイトルが米国盤には存在するといったもの。あるいは米国独自に編集し直したものなど英国盤には存在しないタイトルも多くあります。そのようなタイトルは私も米国盤を買います。しかしこれが結構難関だったりします。中々コンディションの良いものが無いのです。極稀に未開封シールドみたいな物が出てきますが当然売値もビックリするほど高価な事が多く手が中々出にくいですねぇ~!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一面銀世界 [日常のフォト]

朝起きたらスゴイことになっていた・・・
DSC02607.JPG
一面銀世界・・・
DSC02608.JPG
今日は車も勿論バイクでも出れそうにありません!!
DSC02609.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The Rolling Stones:『Blue & Lonesome』 [The Rolling Stones]

The Rolling Stonesのスタジオ録音アルバムの新作『Blue & Lonesome』が届きました。
実に11年ぶりの新作だ!!
DSC02585.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Queen:『On AIR BBC Session 』 [Queen]

先日、ようやく予約していたQueenのアナログ盤 『On AIR BBC Session 』が届きました。
発売は11月4日だったようだが初回のプレスが少なかったのか?アマゾンの仕入れが少なかったのか?いずれにせよかなり待たされました・・・
DSC02572.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

GoProの取り付け位置に悩む( ̄~ ̄)ξ [バイク関連グッズ]

最近、めっきり出番の無いの『GoPro hero4 session』ですぅ~┐(-_- )┌
DSC02542.JPG
購入直後は結構持ち出して使っていたものの最近はめっきり出番が無くなりました(-Д-\)=3

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る