So-net無料ブログ作成

Buffalo Springfield:【Buffalo Springfield Box Set】 [Neil Young]

Buffalo Springfield】は私の大好きなグループのひとつです。わずか2年ほどの活動期間ではありましたがアメリカンロックの歴史において非常に重要なグループであることはすでに皆さんご存知でしょう。しかし残念なことに私の知っている限りでは国内盤で現在【Buffalo Springfield】の正規CDは販売されていない。。。随分と昔にあったのだが既に廃盤、、、去年は紙ジャケ化が予定されていたのだが発売直前で中止・・・ホント!ガッカリだよ~と誰しもが思ったに違いないです。現在は米国と英国の輸入盤のみ入手出きるようです。
早く国内盤のリイシューを出して欲しいものです。そんな現在唯一と言っていいだろう殆どの【Buffalo Springfield】音源を聴けるのは米国Rhinoから出ている【Buffalo Springfield Box Set】は非常に貴重であります。
bfs001.jpg
bfs002.jpg
内容は曲はすべて録音順に並べられており年代ごとに4枚のCDに分けて収録され勿論、Demo,Remix,未発表曲もありで実に4枚組88曲中37曲が未発表音源という聴き応えは十分のBox Setとなります。
bfs003.jpg
ブックレットは貴重な当時の記事スクラップ、詳細なデータ、写真などが満載で見ごたえあります。
bfs004.jpg
ブックレットの中にメンバーそれぞれの記事・写真が数多くあります。
ニール・ヤング
bfs005.jpg
スティーヴン・スティルス
bfs006.jpg
リッチー・フューレイ
bfs007.jpg
当時のメンバーの様子も今では貴重な資料ですね。。。
bfs008.jpg
音的にはDemo,未発表曲もあるので決していい音とはいえませんが彼らの功績を余りなく聴くには素晴らしいBox Setだと思います。現在きちんとしたカタチでの音源が無い中【Buffalo Springfield】に興味ある方にはお勧めです。価格の国内盤の価格から比較するとかなりお買い得です!



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

parlophone

そうですか、国内盤は廃盤になっちゃいましたか。
あんまり売れないんですかね~。

ぼくはこのBOX SETは持ってませんが、2枚組のアナログ盤ベストを持ってます。
たぶんこのBOXにも入ってると思いますが、「Bluebird」のロング・ヴァージョンが大好きなんですよね。

それにしても紙ジャケの発売中止は残念でしたね。
ぜひ今年はリリースしてほしいもんです。
by parlophone (2008-03-22 23:21) 

tetsupc2

遼さんおはようございます・・・
すみません遅くなりまして・・・
昨日は疲れていつの間にか爆睡してしまいました・・・(笑)
Buffalo Springfieldは私は比較的最近聴きだしたのですが(それまでは英国バンド一筋というのは大げさですが・・・メインは英国でした)
アメリカならではのサウンドの魅力が最近特に心地よく感じてはまっています・・・そうそうクロスビー・スティルズ & ナッシュの1st を中古CDですが95年の赤帯盤を最近手に入れました(1000円でした・・・)70年前後のロックの変革期を代表する名盤と言われるだけあり素晴らしい作品でした・・・何かCSN、ニールそしてスティルズのアルバム全部聴きたくなりました・・・ヤバイ!?グラハム・ナッシュは私元々ホリーズの大ファンですのでホリーズの紙ジャケは全て持っています・・・
ところで「Bluebird」は2曲収録されていてそれぞれ4分32秒と4分37秒がありますが5秒違いなのですが4分37秒の方がロングバージョンなのでしょうかね。



by tetsupc2 (2008-03-23 10:53) 

parlophone

こんばんは。

CSNの1st 気に入っていただけたみたいでうれしいです。

>「Bluebird」は…4分37秒の方がロングバージョンなのでしょうかね

2枚組ベストに入っている「Bluebird」は9分あります!
このベストも紙ジャケのラインナップに入ってたのですが、中止になってしまって残念ですね~。
by parlophone (2008-04-01 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。