So-net無料ブログ作成

NEIL YOUNG:【Aftre The Gold Rush】その1 [Neil Young]

今回は【NEIL YOUNG】を取り上げてみました。
その1としましたので評判よければその2も記事にしたいと思います。
正直、私は学生時代はNEIL YOUNGは好きではありませんでした、、、いきなり!!
まず、顔に似合わずハイトーンな歌声・・・映画007に出てくるあの巨人の憎めない悪党のジョーズ(リチャード・キール)に似てる気がして・・・すみません、、、
after the gold rush_01.jpgそんな私でも社会人となってE・クラプトンで話題になったMTVアンプラグドでニールが出演した時の音源がCDとして発売され何気にそれを買って聴いてニールの世界がほんの少し分かってきました。
after the gold rush_02.jpg
しかし、CDはそれだけ・・・でしばらくはまた遠ざかりましたがこの【Aftre The Gold Rush】を入手してからは目が覚めたかのようにニールにはまりました、、、
私の所有しているのは英国盤【REPRISE RSLP6383】となります。【Aftre The Gold Rush】1970年に発表されたニールのソロ3作目のアルバムでソロ活動での出世作となったアルバムです。のちに2年後1972年に発表される名盤【Harvest】、さらには74年発表【On The Beach】の足がかりとなるロック界の名盤として重要なアルバムです。楽曲も素晴らしく私は大好きなアルバムです。
ジャケットは表面も裏面、さらには内側の写真もモノクロで非常にクールな印象です。ニールがリラックスして横になっている写真はカッコいいですね。。。
after the gold rush_03.jpg
after the gold rush_04.jpg
ニールの実筆で書かれたポスターが付属されています。
after the gold rush_05.jpg
レーベルです。
after the gold rush_06.jpg
英国初回盤はK規格ではなくRSLP規格となります。
今ヘッドホンで聴いていますがいい音です~♪やっぱアナログ盤はいい~♪♪



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

DEBDYLAN

ご無沙汰してます^^;

NEIL YOUNG、僕は好きです^^。
最近はあまり聴いてませんが(苦笑)

アコースティックなニールもエレクトリックなニールもお気に入りです。

そんな中でこのアルバムは一番耳にすることが多いアルバムです。



by DEBDYLAN (2008-11-29 07:50) 

parlophone

こんにちはー。
UK盤はたしかミックス違いが入ってましたよね?
いいな~、ほしいなあ~(笑。

大学生のときに手に入れた国内盤は日本語解説にコードが載せてあったので、それこそアコギで弾きまくりました。
遥かな過去の思い出です(笑。
by parlophone (2008-11-29 14:29) 

tetsupc2

DEBDYLANさん
こちらこそご無沙汰しております!お元気されていますか・・・
>アコースティックなニールもエレクトリックなニールもお気に入りです。
おおぉさすがですね。
私もどちらも好きなのですがどちらか選べ!といわれれば生ギターで語るような歌声のニールがいいです・・・なんか感極まるというかグッとくるものを感じます。私は二-ルを本格的に聴き始めたのは社会人になってからなので。。。それまではニールの魅力が分かりませんでした、、、私も大人になったってことですかね。。。(なんちゃって!)

by tetsupc2 (2008-11-29 16:35) 

tetsupc2

遼さん毎度です。
私の中でニールといえば遼さん(訳分からなくてすみません)というくらい一度何かで遼さんは根っからのニールの大ファンとお聞きしたような気がしたのですが・・・間違っていたらごめんなさい。

>UK盤はたしかミックス違いが入ってましたよね?

そうなんです!まぁあからさまに違いが分かるほどではないのですが以前友人の米国オリジと聴き比べした時におおぉ~確かに。。。と感動したこと覚えています。

>大学生のときに手に入れた国内盤は日本語解説にコードが載せてあったので、それこそアコギで弾きまくりました。
いいな~私はギターは一向に上手くなりません。。。だから格好だけのギターになりそうです。だから高価なギターを持っても宝の持腐れとなってしまいますので安い昔のモノしか持っていません(以前ブログでご紹介したアレです)

ところで遼さんニールのCDがユニバから12/10にSHM-CDで3タイトル出るようですよ!残念ながら紙ジャケではないですが私は持っていないので今回は買おうかと思っています。




by tetsupc2 (2008-11-29 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。