So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ALZO:『ALZO』 [紙ジャケCD]

今回は先日いつも拝見させて頂いている
まめぞうさんのブログ【まめぞう音響研究所 ( まめ研 )】で紹介された
アルゾ71年の1st『ALZO』を聴いています。
DSC03007.JPG
実は私このアルバム05年に紙ジャケCDが発売された時に購入していたのですが今のいままで殆ど聴いていませんでした。一度だけ聴いただけでその時はそんなに気にはしていなかったのか?聴いていませんでした。まぁ殆どジャケ買いみたいな感じで購入したような記憶があります。しかし、先日のまめぞうさんのブログでUSオリジナル盤を入手された記事を拝見して、あれ?これ確か紙ジャケCDで持っていたような??と思いCD棚を探すとありましたよ!ありました!!
DSC03006.JPG
内容はソフトロックに位置するのでしょうか?爽やかで軽快な感じです。
私はアルゾに関してはあまり知らないのですが1stのUSオリジナル盤は過去に2回程かな?見たことがありました。
DSC03005.JPG
今思えばその時買っておけばよかった様な気がします。でもその時は全くのスルーだったので仕方ないかな?アルゾのアルバムでは2ndのオリジナル盤は結構レア盤のようで私も見たことは無いです。まぁ今は1stのCDでじっくり聴いてみたいと思います。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

まめぞう

こんにちは。ブログご紹介くださりありがとうございます!^^
2ndアルバムはCDでしか持っていないのですが、2004年4月の発売で。ライナー日本語解説を読みますと、2003年末にCD化が決定、2004年2月にアルゾ急逝、同年3月に日本語ライナーが書かれ、4月にCD発売、という目まぐるしい展開がリアルタイムに感じられ興味深いです。
買った頃は、ライナー普通に読めたのに、今やハズキルーペ使わないとダメでして。(^▽^;)
ところでこの2ndですが、Track7、 Lead You By The Hand の 2:20秒近辺から、「妖艶なデブの鼻から脳みそ」という秀逸なソラミミがあります。ご興味があれば是非どうぞ。
未応募ですが・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--

by まめぞう (2017-11-19 06:43) 

tetsupc2

まめぞうさん
お返事遅れまして申し訳ございません。
>2004年2月にアルゾ急逝、同年3月に日本語ライナーが書かれ、4月にCD発売
ということはこの紙ジャケが発売された時は既に・・・だったのですね。しかし71年の作品が初CD化が04年とはそれまでCDでは聴けなかったとは意外ですね・・・
by tetsupc2 (2017-11-22 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。