So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

スピーカースタンドを変更してみました。 [オーディオ・AV機器関連]

先日、長年使ってきたJBL4312Bのスタンドを変更してみました。
DSC02990.JPG
変更前はこんな感じでした。

このスタンドはオーダーメイドしたもので某有名オーディオショップにて当時よく聴くロック音楽に合わせて4312Bの性能をフルに発揮出来るように造って頂いたもので木材の材質も色々と厳選した結果、『楓』の木材にして頂きました。結構気に入っていたのですが最近はロック、ジャズ、クラシックと聴く音楽も少し広がってきた為、それに合わせてスタンドも変えてみようと思いました。

それで、今回もオーダーメイドして出来上がったのがこれ⇓⇓⇓⇓⇓
DSC03023.JPG
今回使用した木材は『青森ヒバ』です。
DSC03020.JPG
日本3大美林として有名なのは『青森ヒバ』『木曽ヒノキ』『秋田スギ』とのことです。
このスタンドの『青森ヒバ』は樹齢300年以上のものを使っています。
以前の『楓』ではカチッとしたというかエッジの効いた高音・低音だったのに対して『青森ヒバ』の場合は若干柔らかい高音・中音となります。低音は膨らむ感じで少し強くなる傾向がありますが聴いた耳には心地よい響きに聴こえました。ほんの少しヴォーカルがぼやけるのでスピーカーとスタンドの間に御影石のインシュレーターを置いてみました。
ギンギンのエレキよりソフトでナチュラルなアコギに合いそうです("^ω^)・・・
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。