So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

MF08の前輪タイヤの空気が漏れている(エアクリ・フィルターも交換)("^ω^)・・・ [FORZA]

新年あけましておめでとうございます。
昨年は本当におせわになりました、
今年もどうか宜しくお願い致します。


さて、今年初めの記事ですが・・・

MF08のメンテものまず最初はエアクリーナーのフィルターを交換しました。
前回の交換が29,000kmだったので既に11,000km走行しています、フィルターは真っ黒という程ではありませんでしたがMF08も今年で11年目を迎える旧車なのでこの辺はしっかり10,000kmでの交換はしておかないといけません。純正パーツで工賃込みで4,500円程度です。自分でやればホンダ純正パーツのフィルター2,500円程度ですが面倒だったのでプロにお任せしました。

去年の年末にMF08を久しぶりに乗った時、どうもハンドルが重い?と感じまして直ぐさま走行途中のGSに寄りガソリン給油ついでに空気圧を見てみると通常MF08の前輪タイヤの適正空気圧は17.5kPaなのですが何と・・・14.0kPaしかない!!
なのでその場で空気を入れて適正圧より少し多めの19.0kPaを入れました。
ところがその2日後再度エアゲージで測ってみると14.5kPaまで減っていました。
うーんこれはタイヤ?バルブ?ムシ?のどれが原因か?とりあえず石鹸水をタイヤに吹きかけて空気漏れらしきものを探してみるが目視ではそれらしきものは見当たらない、、、!!
うーんどうしたものか?

現在の走行距離。
P_20180106_151441_vHDR_Auto.jpg
とりあえず手軽に交換できるムシを替えてみることにしましたが翌日再度量るとやはり少しではありますが空気圧が下がっています。という事で少し早めではありますがタイヤ交換+バルブも交換することにしました。

前輪タイヤのリムに若干ではありますがヒビが出ています。
P_20180106_151527_vHDR_Auto.jpg
そこで広島市内の主要バイク用品店のお店『〇ップス』さんや『〇〇んかん』さん、近くのバイク屋さんなど行き見積もりを出してもらいましたが、やはり少し遠方になりますが前回、前々回とタイヤ交換をお願いしたタイヤ屋さんにお願いする事にしました。他のお店より5000円近く安い見積もりで更に20日までに注文すればバルブは無料にして頂けることにいやー大満足です!!バルブは前後とも空気が入れやすいL字タイプでお願いしました。

後輪タイヤはまだヒビもなく溝もたっぷりで勿体ないのですが交換します。
P_20180106_151557_vHDR_Auto.jpg

P_20180106_151551_vHDR_Auto.jpg
問題のタイヤは前輪タイヤのみですが、まぁどうせ後輪タイヤも近いうちに交換になるだろうしという事で前後お願いする事にしました。今まではPIRELLI DIABLO SCでしたが今回は国内のタイヤメーカーにしようと思っていましたのでBRIDGESTONE BATTLAX SCを注文しました。来週末に交換予定です・・・しかし正月明け早々の出費は本当にイタイです("^ω^)・・・
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

eddy

久しくバイクネタが出てこなかったので
どうされてるかなぁ?と思ってました^^
(人のことは言えませんけど)

タイヤは命を載せて頑張ってくれてますから
適切な時期の交換が必要ですよね!

※URL変わってますのでよろしければまた覗いてみてくださいね♪

by eddy (2018-01-13 15:29) 

tetsupc2

eddyさんお返事遅くなりましてごめんなさい・・・
先週金曜日からインフルエンザに罹ってしまい今現在も体調が良くありません・・・病院の先生からは最低5日間外に出ないようにと釘を刺されました。まぁ外に出ると私もそうですが他人様に迷惑掛かりますので仕方ありません・・・ホント、インフルエンザはこの年ではキツイです。
バイクネタは正直ここ最近はあまりの寒さで乗っておりません・・・週一にバッテリー上がりを防ぐためにエンジンを30分程かけっぱなしにするくらいです。暖かくなったらまた乗り出そうと今から計画中です!!タイヤも交換する事になっていますが、インフルが治らないと交換にも行けないです("^ω^)・・・

暖かくなったらどこかバイクでツーリングに行きたいですね!!
もし山口県方面に出向く事がありましたら一度連絡したいと思います。

eddyさんもインフルエンザには気を付けて下さい、多分同年代と思いますのでインフルに罹ったらホント!!キツイですから・・・しつこいですね・・・
by tetsupc2 (2018-01-16 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。