So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

MF08前・後輪ベアリング交換しての感想は・・・ [FORZA]

MF08の前・後輪ベアリング交換してからそこそこ走行しましたので感想です。
まず、前輪のみでの交換では自分でも驚く位走りが滑らかになり交換当初は怖い位タイヤが回る印象を受けました。まぁ普通41,000㎞以上も走っている車両でしたらとうに交換していてもおかしくない距離ではありますが行きつけのバイク屋さんでは何度かベアリングのチェックをしてもらった時には特にガタも無いですので問題無しと言われそのまま乗っていましたがタイヤ交換してもらったお店でタイヤ交換作業に再度確認してもらうとベアリングの滑りが悪いですねぇ・・・と言われて交換したのですがこれが正解でした。

走りが滑らかという事は燃費も向上するワケで今までリッター30㎞超えは高速道路走行の時以外は無かったのですがいきなり『32.8㎞/L』。
P_20180220_135220_vHDR_Auto.jpg
この効果を見て後輪も交換するとさらに良くならないか?と思い後輪も交換したのですが『31.9㎞/L』思った程というか少し悪くなっている・・・悪くなっていると言ってもこれ位は乗り方で多少は前後する範囲ですが私としてはもう2~3kmは期待していましたが結果後輪のベアリング交換してもあまり変わらないという結果になりました。

これには何点か考えられるのはまず交換したのは後輪ベアリングのスイングアーム側のみという事です。実は後輪ベアリングはスイングアーム側以外にプーリー側(ギアボックス)内にあと2個ありこれらを交換して後輪ベアリングの交換は換装となるのでスイングアーム側のみだけでは効果が薄いのでは・・・という事、またはもしかして11年目の旧車としては燃費『32.8㎞/L』というのは限界値なのでは?という事が考えられます。

まぁでもベアリングを交換した一番の目的は安全に快適に走る為であり燃費向上は結果ついてきたものであるに過ぎないのでこの辺は深く考えないようにしたいと思います。
確かに交換することによって走る楽しさが以前より感じます、前後タイヤ交換した時も走りの変化がしばらく楽しめますがベアリング交換はそれ以上感じます、何かのバイクメンテナンス本に出来ればタイヤ交換毎にベアリングは交換すべきとありましたがそれは高性能なSS車の話だと思います。スクーターの場合はそこまでしなくても30,000㎞位での交換がいいのではないでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 

サインハウスのマウントからRAMマウントへ変更しました。 [バイク関連グッズ]

MF08のナビのマウントは今まではサインハウスマウントシステムを使ってきました。
サインハウスはアルミ削り出しで高級感があり何よりも見た目の美しさが魅力でした・・・
その反面アルミ削り出しという生産コストの掛かる商品の為価格が高価で気軽に買うにはちょっと考えてしまうのが気になります。

またサインハウスのマウントを使ってる方なら大半の方が『そうそう~』というかも?な点がマウント各部を結構きつく締めてもちょっとした荒れ地や振動の大きい道路、小さな段差などを通過するとまず間違い無くナビが前にお辞儀するか後ろ側に倒れるというバイク用マウントとしては致命的な不満点がありました(゚〇゚;)
実際、バイクを乗って走っていても軽い段差を通るとナビを手で押さえることが多いです。
これはハッキリ言ってストレスが溜まります(;^_^A

そこで先日ナップス広島店で買ってきました。
P_20180223_112704_vHDR_Auto.jpg
(Xグリップは一応私のスマホに合うか確認した為開封した状態です)

今回はバイカーの方々に評判の良いRAMマウントに変更することにしました。
RAMマウントは『MADE IN USA』で流石丈夫に出来ています。
でも一番嬉しいのは販売価格ですね、おおよそですがサインハウスの半値以下で揃えられます。この辺は嬉しいところですね!

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

大したことではないですが("^ω^)・・・ [FORZA]

MF08のロングスクリーンですがショートスクリーンには『HONDA』ロゴエンブレムが付いているのにロングスクリーンには何故か?ないんですよね~
ダクト上部の三角部分が少し寂しいので『HONDA』ロゴステッカーを貼りました。
P_20180222_142422_vHDR_Auto.jpg
以前のも貼っていたのですが今回も!
うーんいい感じではないでしょうか?自己満ですが("^ω^)・・・
nice!(0)  コメント(2) 

MF08ロングスクリーンに戻しました。 [FORZA]

MF08ロングスクリーンは以前取付けていたのですが、
マメに洗車、ワックスあるいはプレクサスでクリーニングおよびコーティングをしていたのですが、どうしてもボディーカバーをする為カバーのスレが付いてしまい全体的に白くなってしまった為、早々にヤフオクで売ったのですが、やはりロングスクリーンがないとその大切さに気付きます。

ショートスクリーンは見た目はカッコ良くなるのですがやはりツーリングや冬場には風がもろに体に当たり結構苦痛になります。高速道路なんてもう地獄です!!
DSC03091.JPG
これはショートスクリーン装着時のもの。
見た目にはこっちの方が断然カッコいいのですが( ̄ー ̄)


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

MF08シート下収納スペースのランプ交換しました。 [FORZA]

本日、朝何気にMF08のシート下収納スペースランプのスイッチを入れてみると点かない!どうやらバルブが切れている様です("^ω^)・・・そこで交換をしました。
DSC03082.JPG
これですね、意外に地味な箇所であまり使う事が無かったのですが切れていると
ワタシ、気になるタイプなのでここは気が付いたら即交換が鉄則です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

Foreigner :『Foreigner 40』 [Foreigner]

80年代産業ロックといわれた時期のバンドの代表格は『Journey』『TOTO』『REO Speedwagon』そして今回紹介の『Foreigner』(※他にもありますが・・)です。
そのForeigner77年3月にアルバム『Foreigner』からデビュー以来40年目に40周年記念盤として2017年06月19日に発売した2LP『Foreigner 40』を紹介します。
DSC03055.JPG
2004~8年にはLed Zeppelinのドラマーであるジョン・ボーナムの息子となるジェイソン・ボーナムがドラムスで在籍していたのは有名ですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

MF08後輪ベアリング交換してきました。『41,563㎞』 [FORZA]

前回に続きMF08後輪ベアリング交換してきました。
走行距離は『41,563㎞』での交換です。
P_20180204_122414_vHDR_Auto(1).jpg
前回前輪だけベアリングを交換しましたがその効果は絶大で前輪のみに関わらず燃費が交換前では28.6㎞/Lだったのが交換後は32.8㎞/Lとかなり良くなり走りも滑るような滑らかさが復活しましたのでここはついでに後輪も交換しておくことにしました。
P_20180204_123025_vHDR_Auto(2).jpg
写真はありませんがMF08に関わらずビッグスクーターの後輪ベアリングはスイングアーム(またはエンジンハンガーとも言うらしい)の中にありますのでスイングアームを外す必要があります。
訂正※リアのベアリングはスイングアーム以外にもギアボックスの中に2個(フロント2個⁺リア3個=合計5個あることになります)ある様ですが結構大変な作業となる様ですので今回は見送りです。

作業時間は30分程で出来上がりました・・・プロの作業ですので手際が良く早いです。
まだ交換後18㎞程しか走行していませんが交換前とは雲泥の差がありますね!!
かなりスムーズとなり以前は何か引きずりながら走るような重い動きが非常に軽い軽快な走りになりました("^ω^)・・・燃費がどこまでよくなっているか楽しみです。
これでまた当分は安心して走れそうです。メンテナンスは大切だ!!
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。