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MF08深夜突然の突風で転倒、、、その後 [FORZA]

前回、MF08深夜突減の突風で転倒した記事を書きましたが、今回はその後です。
結局、損傷はフロントカウル全面割れ、右側ヘッドライト損傷・リフレクター損傷、右側サイドカウル損傷、リアタンデムバー右側損傷となりバイク屋さんで修理見積は何だかんだで10万ちょっと掛かる様です、特にフロントカウルとヘッドライト本体は高額でとてもそこまで出して修理する元気はありません("^ω^)・・・
なので自分で出来るところまで修復してみました。

まずはフロントカウルですが一度全面を全て外して割れたカウルを接着剤で接着させていきます。また、右ヘッドライトがカウル内にめり込み上を向いているので一度右ヘッドライトを外し付け直しますが固定ネジの一部が破損した為キチンとは固定出来ません。カウルの外れたパーツも念入りに接着しておきます。接着剤が乾いたらはみ出た接着剤を紙やすりで軽く削りその上から純正色のタッチペンでぬりぬりしていきます。
P_20180520_092054.jpg
少しはマシになりましたでしょうかね・・・

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MF08深夜突然の突風で転倒、、、 [FORZA]

昨日の深夜11時ごろこちら広島では急な雨とまるで台風でも来たかのような非常に強い風が吹きました。何か嫌な予感がしてバイクを見に行くと・・・
先日、綺麗に洗車してバイクカバーをしていた我がMF08が見るも無残に転倒していました・・・
P_20180504_143041.jpg
斜めにコンクリートの壁にぶつかり倒れたようで前右側のヘッドライトが完全に奥に入ってしまい周りのカウルも見事に割れてしまった。
P_20180504_143106.jpg
右側のサイドカウルもこのとおり傷だらけ・・・
P_20180504_143050.jpg
バイクカバーを掛けていたのが仇となりました、バイクカバーはボロボロに破れていました。もう本当にショックです・・・大切にしていただけに本当に悔しいです。
写真では軽症に見えますが実際はフロントは修理しないとヘッドライトが上を向いてしまっているので走行出来ない程です。あーあ修理すべきか?多分10万くらいは掛かりそうです。そこまで元気がありません、、、これがMF08の最後の記事になるかも("^ω^)・・・
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MF08タンデムバーを変更してみました(^_^)v [FORZA]

最近まで取付けていたMF08のタンデムバーはこれ⇓⇓⇓⇓⇓
DSC03121.JPG
キタコ製MF08用タンデムバーです。
これは確か?ホンダ純正アクセサリーパーツでも取り扱っていたと思います。
DSC03122.JPG
これはこれでMF08に似合っていてお気に入りでしたが・・・(^o^)v
何よりもデザイン重視の為か?タンデマーからはバーの握りが今ひとつ様とのことです。
まぁ~でも滅多にタンデムはしないですが・・・(;^_^A

そこで今回はタンデムバーをポチってみました。

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MF08前・後輪ベアリング交換しての感想は・・・ [FORZA]

MF08の前・後輪ベアリング交換してからそこそこ走行しましたので感想です。
まず、前輪のみでの交換では自分でも驚く位走りが滑らかになり交換当初は怖い位タイヤが回る印象を受けました。まぁ普通41,000㎞以上も走っている車両でしたらとうに交換していてもおかしくない距離ではありますが行きつけのバイク屋さんでは何度かベアリングのチェックをしてもらった時には特にガタも無いですので問題無しと言われそのまま乗っていましたがタイヤ交換してもらったお店でタイヤ交換作業に再度確認してもらうとベアリングの滑りが悪いですねぇ・・・と言われて交換したのですがこれが正解でした。

走りが滑らかという事は燃費も向上するワケで今までリッター30㎞超えは高速道路走行の時以外は無かったのですがいきなり『32.8㎞/L』。
P_20180220_135220_vHDR_Auto.jpg
この効果を見て後輪も交換するとさらに良くならないか?と思い後輪も交換したのですが『31.9㎞/L』思った程というか少し悪くなっている・・・悪くなっていると言ってもこれ位は乗り方で多少は前後する範囲ですが私としてはもう2~3kmは期待していましたが結果後輪のベアリング交換してもあまり変わらないという結果になりました。

これには何点か考えられるのはまず交換したのは後輪ベアリングのスイングアーム側のみという事です。実は後輪ベアリングはスイングアーム側以外にプーリー側(ギアボックス)内にあと2個ありこれらを交換して後輪ベアリングの交換は換装となるのでスイングアーム側のみだけでは効果が薄いのでは・・・という事、またはもしかして11年目の旧車としては燃費『32.8㎞/L』というのは限界値なのでは?という事が考えられます。

まぁでもベアリングを交換した一番の目的は安全に快適に走る為であり燃費向上は結果ついてきたものであるに過ぎないのでこの辺は深く考えないようにしたいと思います。
確かに交換することによって走る楽しさが以前より感じます、前後タイヤ交換した時も走りの変化がしばらく楽しめますがベアリング交換はそれ以上感じます、何かのバイクメンテナンス本に出来ればタイヤ交換毎にベアリングは交換すべきとありましたがそれは高性能なSS車の話だと思います。スクーターの場合はそこまでしなくても30,000㎞位での交換がいいのではないでしょうか?
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大したことではないですが("^ω^)・・・ [FORZA]

MF08のロングスクリーンですがショートスクリーンには『HONDA』ロゴエンブレムが付いているのにロングスクリーンには何故か?ないんですよね~
ダクト上部の三角部分が少し寂しいので『HONDA』ロゴステッカーを貼りました。
P_20180222_142422_vHDR_Auto.jpg
以前のも貼っていたのですが今回も!
うーんいい感じではないでしょうか?自己満ですが("^ω^)・・・
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MF08ロングスクリーンに戻しました。 [FORZA]

MF08ロングスクリーンは以前取付けていたのですが、
マメに洗車、ワックスあるいはプレクサスでクリーニングおよびコーティングをしていたのですが、どうしてもボディーカバーをする為カバーのスレが付いてしまい全体的に白くなってしまった為、早々にヤフオクで売ったのですが、やはりロングスクリーンがないとその大切さに気付きます。

ショートスクリーンは見た目はカッコ良くなるのですがやはりツーリングや冬場には風がもろに体に当たり結構苦痛になります。高速道路なんてもう地獄です!!
DSC03091.JPG
これはショートスクリーン装着時のもの。
見た目にはこっちの方が断然カッコいいのですが( ̄ー ̄)


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MF08シート下収納スペースのランプ交換しました。 [FORZA]

本日、朝何気にMF08のシート下収納スペースランプのスイッチを入れてみると点かない!どうやらバルブが切れている様です("^ω^)・・・そこで交換をしました。
DSC03082.JPG
これですね、意外に地味な箇所であまり使う事が無かったのですが切れていると
ワタシ、気になるタイプなのでここは気が付いたら即交換が鉄則です。

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MF08後輪ベアリング交換してきました。『41,563㎞』 [FORZA]

前回に続きMF08後輪ベアリング交換してきました。
走行距離は『41,563㎞』での交換です。
P_20180204_122414_vHDR_Auto(1).jpg
前回前輪だけベアリングを交換しましたがその効果は絶大で前輪のみに関わらず燃費が交換前では28.6㎞/Lだったのが交換後は32.8㎞/Lとかなり良くなり走りも滑るような滑らかさが復活しましたのでここはついでに後輪も交換しておくことにしました。
P_20180204_123025_vHDR_Auto(2).jpg
写真はありませんがMF08に関わらずビッグスクーターの後輪ベアリングはスイングアーム(またはエンジンハンガーとも言うらしい)の中にありますのでスイングアームを外す必要があります。
訂正※リアのベアリングはスイングアーム以外にもギアボックスの中に2個(フロント2個⁺リア3個=合計5個あることになります)ある様ですが結構大変な作業となる様ですので今回は見送りです。

作業時間は30分程で出来上がりました・・・プロの作業ですので手際が良く早いです。
まだ交換後18㎞程しか走行していませんが交換前とは雲泥の差がありますね!!
かなりスムーズとなり以前は何か引きずりながら走るような重い動きが非常に軽い軽快な走りになりました("^ω^)・・・燃費がどこまでよくなっているか楽しみです。
これでまた当分は安心して走れそうです。メンテナンスは大切だ!!
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MF08の前輪ホイールのベアリング交換しました。『41,523㎞』 [FORZA]

先日、前後タイヤ交換時に前輪タイヤの動きが重い?という事でベアリングの交換を予約していました。今回は写真が全く撮ってません・・("^ω^)・・・すみません!!
その予約が本日となりましたので交換してもらう為、2輪バイクタイヤ店に再度行ってきました。

現在走行距離は『41,523㎞』ですので約41,000㎞ではじめてのベアリング交換となりました。まぁ正直ここ数年特にフロントタイヤの動きがかったるい感はあったのですが騙し騙し走っていましたがこの際ですので交換することにしました。
P_20180119_130715_vHDR_Auto.jpg
お店の方いわくベアリングにガタは無いようですが約41,000㎞走っているので交換した方が良いですね・・・との事。
作業は専用工具使用で約3~40分位で出来ました・・・とても素人の私では工具も無いですし技術もありませんので、ここはプロにお任せした方がいいですね!!
交換後は恐ろしく走りがスムーズで怖いくらい、、、以前はいかに前輪の動きが悪かったか分かります。明らかに走りが軽やかで軽快です。次は後輪のベアリング交換しないとなぁ~

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MF08前後タイヤ交換しました。『41,116km』 [FORZA]

昨日、インフルエンザで一週間先延ばししていましたMF08のタイヤ交換をしました。
当初は前輪のみの交換予定でしたがタイヤ銘柄をPIRELLI DIABLO SCから今回はBRIDGESTONE BATTLAX SCに変更した為前後タイヤバランスを考えて思い切って前後交換しました。
P_20180119_103832_vHDR_Auto.jpg
交換時の走行距離は『41,116km』です。前輪タイヤは13,000㎞程走行しており溝もスリップサインまでは届いておりませんでしたが、かなり減っていました。後輪タイヤはまだ3,000kmしか走行していなく溝も8分位ありましたので少し勿体ない気がしました・・・

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MF08の前輪タイヤの空気が漏れている(エアクリ・フィルターも交換)("^ω^)・・・ [FORZA]

新年あけましておめでとうございます。
昨年は本当におせわになりました、
今年もどうか宜しくお願い致します。


さて、今年初めの記事ですが・・・

MF08のメンテものまず最初はエアクリーナーのフィルターを交換しました。
前回の交換が29,000kmだったので既に11,000km走行しています、フィルターは真っ黒という程ではありませんでしたがMF08も今年で11年目を迎える旧車なのでこの辺はしっかり10,000kmでの交換はしておかないといけません。純正パーツで工賃込みで4,500円程度です。自分でやればホンダ純正パーツのフィルター2,500円程度ですが面倒だったのでプロにお任せしました。

去年の年末にMF08を久しぶりに乗った時、どうもハンドルが重い?と感じまして直ぐさま走行途中のGSに寄りガソリン給油ついでに空気圧を見てみると通常MF08の前輪タイヤの適正空気圧は17.5kPaなのですが何と・・・14.0kPaしかない!!
なのでその場で空気を入れて適正圧より少し多めの19.0kPaを入れました。
ところがその2日後再度エアゲージで測ってみると14.5kPaまで減っていました。
うーんこれはタイヤ?バルブ?ムシ?のどれが原因か?とりあえず石鹸水をタイヤに吹きかけて空気漏れらしきものを探してみるが目視ではそれらしきものは見当たらない、、、!!
うーんどうしたものか?

現在の走行距離。
P_20180106_151441_vHDR_Auto.jpg

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MF08のシートを替えました。 [FORZA]

MF08のシートを替えました。
さすがに10年も経つとシートも擦れてきてしまいには破れてきます。
小さな綻びはマメに修正して大切にしてきたのですがとうとうシートの真ん中がまだ小さいですがパックリと破れてしまい一応補修はしましたが今後破れが広がる可能性を考えてシート生地の張り替えを検討していました。
IMG_0461.JPG
MF08の純正シートは良く出来ていて長距離を乗ってもお尻は痛くならなくて最高のシートだったのですが・・・
IMG_0436.JPG
とうとう破れてしまった。(※写真はまだ破れていない時の写真です)

一般的にビックスクーターのシートはデカイ分だけ割高になる様で大体生地が7~16k位張り替え作業工賃が10~20k、シートを一旦業者さんに送る為の送料と送り返してくる送料がおおよそ50kとなります。それで見積もりしますと私のMF08の場合ですが、シート生地代10k+張り替え作業工賃12k+往復送料6k=合計28kとなります。

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MF08走行距離40,000km突破(^_^)v [FORZA]

私の愛車MF08とうとう走行距離40,000km突破しました。
P_20170405_092645_vHDR_Auto.jpg
2007年式なので10年目での達成となります。
P_20170405_092654_vHDR_Auto.jpg
メンテナンスはオイル交換は2,500㎞毎で交換して他メンテナンスもきちんとしたつもりですので今までトラブルらしいトラブルも無く実に優秀です。さすがホンダ車です。
今後も大切に乗っていきたいと思います。
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MF08のステッカー変更 [FORZA]

今回はバイクネタといっても大したものではありませんが・・・
先日今、MF08に貼っているシールが色褪せてきたので貼り換えました。
P_20170319_102703_vHDR_Auto.jpg
やっぱHONDA車は無限(MUGEN)ステッカーがよく似合う(^o^)v
P_20170319_102709_vHDR_Auto.jpg
両側に貼りました\(^O^)/
P_20170319_102716_vHDR_Auto.jpg

P_20170319_102723_vHDR_Auto.jpgまぁステッカー貼もセンスが大事のようですが私はその様なセンスは無いのでテキトーです。

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MF08ブレーキフルード交換しました。 [FORZA]

ワタシのMF08ブレーキフルード交換したのは3年前・・・
これはさすがにイカンぜよっ!!

最近後部ブレーキのレバーの握った感触がどうもしっくりしない感じがします。
別にブレーキが利かない訳ではないのですが何というか感触?タッチ感?が違うような気が・・・あくまで気ですがね!
多分ブレーキフルードが劣化してきたのだと分かってはいましたがここ最近、特に気になりだしたので交換する事にしました。ブレーキフルード交換は自分ではやったことないですが特に難しい事は無く手順さえ把握していれば出来ると思うのですが、用意するものはブレーキフルード DOT4(ブレーキオイルですね)、オイルと抜くためのブレーキブリーダーボトルが必要となります。
DOT4はHondaブレーキフルード ウルトラ BF DOT4 0.5L1,000円位,ブレーキブリーダーボトル3, 000円前後程掛かります。作業はフルードを抜くのは簡単そうだがその後オイルを注入した後エア抜きが必要になってくる。
ネットで検索するとこれが結構面倒なようです。

あ”ぁ~めんどくせぇ~
なので、ここはプロにお願いしようかと早くも断念モード・・・作業代次第で考えよう~

早速、電話してみる。
MF08を購入したお店では7,560円(税込)・・・この金額が標準かな?
しかし現在ピット作業が多忙で直ぐには難しいかも?と前日に予約して頂き預かりでの作業になる様です。う~んどうしようかなぁ?と検討する事に・・・

あっそうそう近所のバイク屋さんに聞いてみようと電話すると・・・
前後各2,700円x2プラスDOT4が1,080円=6,480円(税込)と安い!!
しかも~直ぐに作業出来ますという事でお願いしました。
MF08_ BF.jpg
※写真の撮影は出来ませんでした(;^_^A

バイク屋さんいわくフルードの劣化の原因と少しエアが入っていた様でその為か感触が悪かった様です。帰り少し走ってみましが、これこれ♬これですよ!ブレーキを握った感触が全然違います。握り具合がスムーズというか今までが重く感じていたのがかなり軽快になりました。こんなに変わるのですね!!
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